2021.05.05

同棲している家に友達を呼びたい!彼氏のために気遣うべきことって?

彼と同棲している家に、友達を呼んで女子会をしたいこともあるでしょう。「同棲は二人の家だから気を遣う」という意見もあれば「二人で住んでいても自分の家だから友達を呼ぶのに遠慮する方がおかしい」という意見もあります。

しかし、誰がどういった意見を持っていても、大切なのは彼がどう考えているか。仮に彼が友達を呼ぶことを拒否していなくてもあまり歓迎していない時、彼とトラブルにならないように呼ぶための方法を紹介していきます。
友達を呼ぶ時は、当然ながら事前に彼に伝えておくようにしましょう。「〇日の〇時~●時まで、AとBが家に来るけど良い?」と彼の都合を聞く形で伝えるのがおすすめです。「呼ぶから!」と決定事項として伝えてしまうと、彼も不愉快ですので注意しましょう。

また、呼ぶ場所も注意が必要です。「あなたの部屋」で過ごすのか「ダイニングで友達と一緒に料理をするのか」は大きく違ってくるでしょう。

特にダイニングやリビングの共有スペースに友達を呼ぶと、彼の行動を制限する恐れがあるので事前にしっかり伝えて、彼の承諾を得ておくのが大切です。
実際に友達と遊んでいると、話が盛り上がって時間がオーバーすることも珍しくはありません。しかし、同棲している家でいつまでも友達がいると彼も疲れてしまいます。

話が長くなりそうな時は、家ではなくカフェや居酒屋に移動するなど彼を気遣いながら過ごすようにしましょう。

また、時間だけではなく場所にも注意が必要。「自室で過ごす」と約束していたのに、事前にリビングにいると彼も驚いてしまいます。ゲームがしたいなど場所を移す必要がある時も、事前に彼に聞いてから動くようにするのがおすすめですよ。
友達の家に遊びに行く時は、お土産としてお菓子を持ち寄ることもあるでしょう。その時、できれば友達には彼の分も持ってきてもらうようにしましょう。

彼が外出している予定でも、彼の分のケーキや彼が食べることを想定した個数のお菓子があれば、彼も悪い気はしません。

友達に頼むのは気が引けるかもしれませんが「彼も食べたいって言いそうだから、多めにお願いしても良い?」と勇気を出して言ってみましょう。基本的に高価なお菓子を持ってくることはないので、一つくらいなら友達も快諾してくれるのではないでしょうか。

代わりに、友達の家に行く時も友達の彼氏の分を持って行ったり少し良いお菓子を持って行ったりすることでお返しをすれば、友情に亀裂が入ることもないでしょう。

「自分の家に知らない人が長時間滞在する」というのは想像以上に疲れることですので、彼を気遣ってあげることを優先してください。
実家暮らしの時に友達と遊ぶ場合とは違い、基本的に彼と二人との同棲はプライベートなものも多く出ていたり、実家より狭かったりするので彼に気を遣わせてしまいがちです。

彼のことを気にせず友達にばかり良い顔をしていると、彼との仲が悪くなってしまう恐れもあります。

同棲中に友達と自宅で遊びたい時は、友達だけではなく彼のことも気にしながら呼んであげてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事