2021.05.07

応援したくなる♡周りから好印象な「一生懸命働く女性」の特徴4つとは?

同じような仕事をしていても、周りから好意的に接してもらえる人とそうでない女性がいますよね。お互いにバリバリ働いているのに、好意的に接してもらえる女性は、自分とは何が違うのだろうと感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

周りから応援してもらえる女性には、つい勇気づけたくなる特性があるものです。そこで、周りから応援される一生懸命働く女性の特徴について紹介します。職場で同僚の男性から応援してもらいたい女性は、必見ですよ。
仕事が忙しいからといって、周りにあたり散らすような態度をしている女性は NG です。周囲の誰もそんな人を応援しようとは思いません。反対に、たとえ忙しくても笑顔を忘れない女性というのは、自然と周りが応援してくれます。

忙しそうなのに、話しかけるといつも笑顔を見せてくれる女性に対して悪い気持ちを持つ人はいません。むしろ、忙しいのに他者を気にかける余裕があって凄いと感じられます。そのため、何かトラブルが生じた時に周りの人が自然と手助けしてくれるようになるのです。
一生懸命取り掛かっていた仕事で失敗してしまったときや、プレゼンで他社に負けてしまったときなどに落ち込んでしまうこともあるでしょう。

仕方ないと割り切って周りには何でもないというような態度を取る人もいますが、落ち込むときは思いっきり落ち込むと応援してくれることがあります。

あなたが何も頑張っておらず、失敗したのであれば周りもフォローの言葉をかけてくれたりはしないでしょう。一生懸命頑張っていたという実績があると、落ち込んでいるときも応援の言葉をかけてもらえますよ。
朝早くから夜遅くまで働いているのに、お弁当を毎日作ってくるなどきちんとした生活をしている女性を応援したくなると思う男性も多いです。疲れているからと、外食やコンビニ弁当などを買ってしまうことが多い男性にすると、しっかりしているすごい女性に感じます。

仕事だけでなく、自分の生活もきちんとしている女性を見て、自分もしっかりしないといけないと感じることもあります。そのため、心の中で頑張れと応援している男性は少なくないでしょう。
仕事をしていると、理不尽な要求を受けることになることもあるでしょう。そういったときに、つい愚痴をこぼしてしまいたくなる時もあります。しかし、職場で会社の愚痴を言わない女性は周りから応援してもらいやすいです。

愚痴というものは、話している方はすっきりしますが、聞く方にはストレスが溜まります。食堂や休憩所などで愚痴をこぼしている女性は、周りにもその愚痴が聞こえてきます。

そうすると、周りに不愉快な思いをさせることになるのです。そういった行動を取らない愚痴をこぼさない女性は、周りを自然と味方にしているのです。
嫌な態度を取ってくる人を応援したいと思う人はいません。自分が周りにしている行動で、応援してもらえるかどうかが決まってくるのです。

(ハウコレ編集部)

関連記事