2021.05.08

なんで連絡してくれないの!?彼女からの「電話に折り返さない」男性の心理って?

彼氏が連絡無精で、連絡を取ろうとしてもなかなか連絡が取れないと悩んでいる女性もいますよね。彼氏からの連絡が無いと、何かあったのかもしれないと不安を抱えてしまうという女性もいることでしょう。

毎回折り返しの電話をしてくれないという男性もいれば、たまに折り返しを忘れてしまうという男性もいます。なぜ折り返し電話をしないのでしょうか。

そこで、彼女からの電話に折り返さない男性の心理について紹介します。彼氏から折り返しが無くて悩むことがある女性は、必見ですよ。
折り返しをしなかった理由として、電話がかかってきたことを、単純に忘れていただけという男性は多いです。仕事中であったり、友達と一緒にいるときなど、他のことに夢中になっていて、着信があったのは確認したけれど後で折り返そうと思って忘れていたパターンです。

彼女に対して何か嫌な感情があるとかではなく、忘れていただけなので折り返しがなかったことを伝えると素直に謝ってくるでしょう。あまりにもしつこく攻めてしまうと、そんなことでぐちぐち言わないで欲しいと拗ねてしまうかもしれません。
疲れ果てていて、折り返しをする元気がなかったというパターンもあります。仕事で残業続きだったなど、電話する気力がなくて、折り返ししなければいけないと分かっていながらも、電話できない男性もいます。

そのため、電話だけでなく LINE の返信もかえってこないということもあります。疲れているので誰かと話す元気がなくて、元気になってから電話をすればいいと後回しにしてしまうのです。
浮気している男性は、浮気相手がいるときにはもちろん電話に出ないですし折り返しもしません。また、浮気をしているわけではなくても、女性が同席している場合は彼女に余計な心配をかけないように電話を折り返さないことがあります。

仕事終わりに女性を含めた同僚たちと急にご飯を食べに行くことになっても、彼女がヤキモチ焼きの場合女性がその場にいることは伏せておきます。もし電話をして女性といることが分かると、彼女に嫌な思いをさせるだろうと考え、電話しないのです。
倦怠期に陥っている場合、彼女との電話が面倒に感じてわざと折り返しをしなかったということもあります。話していても楽しいと感じないので、電話でしゃべるよりも自分の時間を確保したいと思っているのです。

電話していても沈黙の時間が多いなど、楽しい電話ができないときは彼氏の心が離れているのかもしれません。彼氏からの折り返しが減ったら、彼の愛情が減ってきている可能性がありますよ。
電話があったら折り返しをするのが普通だと思っている人もいますが、毎回折り返せるわけではありません。

電話がつながらなかった場合、伝えたかった内容を LINE で送るなどして、彼が無理をしなくて済むようにするとよい関係を築けますよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事