2021.05.08

私じゃダメなの...!?【結婚しない】という彼氏の心理って?


彼氏と将来の話をしているときに、「結婚するつもりはない」と言われたことがある女性もいるでしょう。彼氏と結婚したい女性にとってはショッキングな一言ですよね。

結婚するつもりはないの一言にも、色々な意味が込められていることあります。今はするつもりがないという男性もいれば、生活が落ち着くまでするつもりがないという意味で言っている場合もあります。

そこで、結婚しないという彼氏の心理について紹介します。
結婚することに対して疑問視をしているため、今後とも結婚するつもりはないという意味で言っている男性もいます。こういった男性は、結婚することに何の意味がるのかと考えていることが多いです。

身近な人から結婚したことに対する苦労や愚痴を聞いていたり、自分の家族が冷え切った家族関係で、家族を持つということを怖がっている場合があります。そのため、彼女がいくら結婚したいといっても、YES とは言ってくれない場合が多いです。
いつかは結婚したいという思いはあるけれど、彼女が結婚に向いていると思えないために結婚しないと言っている男性もいます。家事が全くできない、お金遣いが荒いなど伴侶としては心配になる行動をしている彼女がいる男性に多いです。

結婚することで、自分が苦労することが目に見えているので、結婚したくないと感じます。今すぐ別れるつもりもないけれど、結婚するつもりもないと考えているので、結婚欲が男性に出てくると、急に別れを言い渡されるということもありますよ。
いずれ彼女と結婚する気でいるけれど、今はまだその時じゃないのでそれまでは自由に過ごしたいと考えている男性もいます。数年後に今の彼女と結婚しようとは決めているけれど、縛られたくないからそのことを彼女には伝えていないというパターンです。

プロポーズをすると、その後から彼女の干渉が増えてきて自由な時間が減ってしまうと感じています。そのため、今のうちに独身最後の自由を楽しんで置いて、時期が来たらプロポ ーズしようと考えているのです。
一度結婚に失敗しているバツイチ男性は、結婚に対して慎重になっています。そのため、彼女から結婚の話をされても込み入った話ができなくなってしまうのです。今後どうなるかは分からないけれど、今はするつもりはないというような意味合いなのです。

結婚しても、また別れることになってしまうと辛く、耐えれません。彼女から結婚の話を出されても一歩を踏み出すことができずに、将来のことを濁すような発言をしてしまうのです。
彼氏にから結婚する気はないと言われたのであれば、彼氏に見切りをつけるというのも一つの選択です。

今の彼氏と結婚したいのか、それとも結婚して家庭を気付きたいのかで選択肢は変わってきますが、自分の気持ちと向き合ってどうするかを考えてみましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事