2021.05.12

今の恋ってどうなんだろう...?【後悔する恋愛】ってどんな恋愛?

これまでの恋愛を振り返ったとき「あの恋愛はしなければよかった......」「あんな恋愛に時間を費やしたのはもったいなかった......」などのように後悔する恋愛ってありませんか?

しかし、恋愛真っただ中のときはそれが後悔する恋愛かどうかなんて分からないものです。後悔してもいいとさえ思うこともあるでしょう。

そこで、後悔する恋愛とはどんな恋愛なのかについて紹介します。
とても好きだった相手なのに告白することができなかった場合、ずっと後悔として残ってしまうことがあるでしょう。

「時間を戻してほしい......」「もう一回会えたら告白したい......」などのように心の中で生き続けてしまう恋愛になりますね。自分が行動しなかったことで納得できる結果が出せなかったために後悔してしまうのです。

「あのとき振られてもいいから告白すべきだったな......」「告白してたら今幸せなのかな......」などのことも考えてしまうでしょう。
好きじゃないのに告白されたから付き合ったという恋愛に後悔している人もいます。なぜなら、付き合ってからも好きになれずに相手を傷つけてしまったからです。

そのときは「これでいいや......」「好きになれなかったんだから仕方がない......」と自分に言い聞かせていることでしょう。しかし、時間が経つと申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。

また、今の恋愛がうまくいっていないと「あの時のツケが回ってきたのかもしれない......」と感じて余計に後悔することになるのです。
過去の恋愛で友達を裏切ってしまった、付き合っていた人を裏切って浮気をしてしまったなどのことがあると後悔することになるでしょう。

「人を傷つけてしまった......」「裏切った過去があるから裏切られても仕方ないけど自分がされるのは怖い.....」などのように色んなことを思ってしまい後悔から抜け出せなくなるのです。

正しい恋愛をしていなかった自分の過去を消したいと思うほど後悔することもあるでしょう。
別れたいと思っている相手と別れられずにずるずる付き合って時間を無駄にした、結果的に最低な男と付き合って時間を無駄にしたなどのように無駄と感じる恋愛に時間を使ったことへの後悔もありますよね。

「青春時代を返してほしい......」「時間を返してほしい......」という気持ちになることもあるでしょう。

良い恋愛に時間を使ったなら後悔はないものの、後悔するほど嫌な恋愛だったと今思っているからこそ余計に残念な気持ちになるのでしょう。
後悔する恋愛をすることは誰にでもあります。しかし、それを後悔と受け取ってずっと胸に感じておくか、後悔をばねにして次に進むかで変わってくるでしょう。是非、後悔しすぎないように前向きに捉えてくださいね。

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事