2021.05.09

みんなはどうしてる?気になっていなかった男性から告白されたときの対応

思いがけない男性からの突然の告白。
驚きが大きいあまり正しい判断ができなくなってしまいがちですが、冷静に対応することが大切です。
そこで今回は、気になっていなかった男性から告白されたときの対応をご紹介します。
どんな形で告白されたかにもよりますが、会って告白されたのに返事はLINEや電話で済ませてしまうのは少々冷たい印象になってしまうかも。
対面して断るのは気が重いかもしれませんが、相手の気持ちを考えるとできるだけ会って直接返事をするのがベターです。
断るのが申し訳ないという気持ちがあると、返事を保留にしてしまいがちですよね。
でも承諾するつもりがないのに、むやみに返事を引き伸ばしてしまうと「前向きに考えてくれているのかな?」と男性へ変に期待させてしまうことになりかねません。
断るのが申し訳ない気持ちが湧く前にさっと対応することが大切です。
「今はちょっと…」などと中途半端な返事をして、男性にもう少し押したらいけるかも?と思わせる隙を作ってしまうと、あなたが困るだけでなく後々男性の心を傷つけることになってしまいます。
「他に好きな人がいるのでごめんなさい」「今は彼氏作る気ないんです」とあなたがきっぱりと断ることで、男性もスパッとあきらめて新しい気持ちで次の恋に進めるはずです。
きっぱりと断った後は、告白してくれた男性へお礼を伝えることを忘れずに。
きっと男性は告白するまでにあなたのことをたくさん想い、勇気を振り絞ってようやく気持ちを伝えてくれているはず。
その想いをきちんと尊重して「ありがとう」と一言伝えてあげられる、と男性の想いも報われるでしょう。


たとえ断ることになったとしても、想いを告げてくれた相手には真摯な対応をとりましょう。
そうすれば告白がうまくいかなくて落ち込んでいる男性の心も救われるはずです。
あなたの誠実な態度に、きっと男性は「好きになってよかった」「告白してよかった」と晴れやかな気持ちになることでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事