2021.05.10

もっと楽しもう♡恋愛で【悩まない為に】したい4つのことって?

恋愛をすると、楽しくてドキドキして幸せな気持ちになる一方で、嫉妬やケンカなどで悲しくなったり悩んだりすることもありますよね。好きな人と仲良く一緒にいたいだけなのに、悩んで病んでしまうなんてことにはなりたくありません。

全く悩まない恋愛なんてありません。しかし病んでしまうほどの悩みは、意識を変えていく必要があります。恋愛で悩まないようにする為にしたい4つのことがあるので、ご紹介していきます!
恋人の言動を自分の勝手な思い込みで解釈してしまうのは、悩みの原因の一番と言ってもいいでしょう。恋人が本当はどう思っているのか、どんな気持ちでそうしたのかわからないのに、「絶対こうだからこうしたんだ」というように物事をマイナスに考えてしまうと真実とは違うのに勘違いしてしまいます。

ネガティブな方へ考えてしまうという人は、勝手に思い込んで悩むのではなく、きちんと本人に聞いてみることが必要です。しなくてもいい悩み事を自分で作り出してしまうことほど、無駄なことはありません。
恋人同士であれば、毎日連絡を取るということもあるでしょう。しかしその連絡を必要以上に期待するのは、よくありません。相手にも都合がありますし、催促や強制をされれば、連絡を取ることも苦痛になってしまいます。

連絡は取れる時にとる、くらいのスタンスでいた方が気持ち的にも楽になります。待っているのに来ないという状況は変わらなくても、考えを変えることで連絡の頻度に執着しないようになります。
恋人を想うあまりに、恋人を優先してはいませんか?自分に予定があっても恋人のことを優先したり、恋人の意見に合わせたりすることは、自分を犠牲にしているのと同じことです。しかしそれは愛ではありません。

自分のことを優先し、大切にした上で恋人のことも大切にしてください。自分を犠牲にして成り立つ恋愛は、幸せにはなれませんよ。
自分の中にある価値観が正しいとは限りません。しかしそれを正しいと思い込み、恋人に押し付けようとすれば恋人との関係も悪化してしまうでしょう。

自分の考えと違う考えと出会ったとき、それをプラスに捉えることができなければただのストレスに感じてしまいます。色んな考え方があって当然です。柔軟な対応を心がけましょう。
恋愛には悩みがつきものです。悩み事のない恋愛などないかもしれません。しかしできれば楽しく仲良く過ごしたいですよね。

考えを変えたり意識することによって、悩み事が減ることもあります。自分の意識を変えるだけで恋愛がもっと楽しくなりますよ!

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事