2021.05.13

どうして?彼氏が彼女に【上品さ】を求める理由って?

彼氏から「上品な女性になってほしい...」「上品な行動をしてほしい...」「上品なファッションをしてほしい...」などのようにやたらと上品さを求められることがありませんか?

あまりにも言われると「あなたは上品さが足りない...」と言われているようでなんだか悲しい気持ちにもなってきますよね。

なぜ彼氏は彼女に上品さを求めてしまうのでしょうか。その理由について見ていきましょう。
彼氏の理想のタイプや好きなタイプが上品な女性というのが理由で、自分の彼女に対して上品さを求めるという人もいます。

上品な人を見ていると「あんな女性と付き合いたいな...」と思うことも多いのです。見た目だけでもいいので、とりあえずは上品になってほしいと思っているでしょう。

男性は、自分のタイプに自分の彼女をあてはめたくなるところがあります。単に上品な女性がタイプという理由だけでも上品さを求めてしまうのです。
自分の彼女のことを周りから「素敵な彼女!」「上品な彼女!」と思われたい気持ちが強く、周りへの自慢もしたいという彼氏にとっては、自分の彼女が上品でないと気が済みません。

「さすが〇〇くんが選ぶだけの彼女だね!」などのように、彼女のことプラス自分のことも褒められたいのでしょう。自分の評価を高めるためにも上品な彼女が必要ということです。

彼女も自分も評価が高くなると嬉しいと感じるのは理解できますよね。常に周りからの目を気にしている可能性もあるでしょう。
彼女に自分のことを自分で高めてほしいという気持ちを持っていることから、上品さを求める彼氏もいます。要するに、付き合っているときでも美意識を磨いてほしいということですね。

彼氏の前でだらだらしたり、化粧やおしゃれが適当になったりしてほしくないのです。常に上品であるということは、常に自分を意識しているということです。

「上品になって」という言葉には、「自分を高め続けて...」という彼氏の本心が隠れているのですね。
彼氏が上品さを求めるのは、上品な女性には知的さがあるように見えるという特権があるからです。確かに自分の彼女がバカっぽく見えるのは彼氏からしたらいただけないことでしょう。

本当に知的さがあるかないかは別として、知的に見えるというのはプラスになることです。「頭良さそう...」という評価だけではなく、「常識がありそう...」という評価をされることも多くなります。

知的に見える女性を求めている男性も、上品な女性のことがとても気になるようになるでしょう。上品さを求める彼氏は同時に知的さも求めてくる可能性がありますね。
なんだかんだで男性は上品な女性に弱いところがあります。上品な女性を見ると目が離せなくなったり、上品な女性を追いかけたくなったりするでしょう。上品さを彼氏に求められたらそれなりに努力して自分の魅力を高めてくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連記事