2021.05.13

共働き希望?【働く女子】を男性が求める理由って?

昔は「女性は働かなくていい...」「仕事は男性がするものだ...」というイメージがとても強かったものですが、最近では女性も男性と同じように働く人ばかりになってきています。

恋愛でも男性は「働いている人がいい...」「正社員で安定している人がいい...」などのように働く女性を求める人が増えてきているでしょう。

なぜ今どきの男性は、働く女性を求めているのでしょうか。その理由について見ていきましょう。
女性が働いていなく、時間を多く持て余しているとするなら、恋愛だけに集中されてしまう可能性があります。要するに依存されるということですね。

男性は仕事で忙しいときに依存され続けると気が滅入ってしまうため、恋愛だけに集中されないためにも働いていてほしいと感じる人が多くなっています。

お互いが仕事と恋愛のバランスをとれるようになりたいと感じるために、仕事している女性のほうが魅力的だと思えるのでしょう。
働いていない女性や、正社員でない女性には、仕事を軽く考えてしまうところがどこかにあるでしょう。そのため「嫌ならやめちゃえ!」精神が宿っている可能性があります。

また、仕事ばかりしている理由が分からない、人生がもったにいないなどのことを本気で考えている女性もいます。しかし、働かないと生きていけません。

働くことの大変さを本気で知ってほしい、働くことの大変さが分かる人と結婚したいという男性は少なくありません。そのため、働く女性を求めるのです。
男性一人の収入では、今の世の中は賄えないことも多くなっています。そのため、経済的安定を求めているために働く女性を求める男性もいます。

付き合っているときから、働いていない女性にはお金の負担をさせることがあまりできませんが、働く女性ならそれなりにお金があるため、心配しすぎることはありません。

お金の心配をしながら付き合うというのは、とても大変なことなので、不安要素を減らしたい気持ちから働く女性を求める傾向にもあります。
例えば、誕生日のときのお祝いなども働く女性にならそれなりのプレゼントなどをあげたりもらったりすることができるでしょう。

しかし、働いていないとお金の問題があるため、プレゼントに格差が出てしまう可能性もあります。また、働いていないことで少し見下してしまうこともあるでしょう。

できれば彼女とは平等に付き合っていきたいと思う男性は多いため、働く女性を求めているところもあります。お互いに尊敬しあって付き合いたいとも考えているのでしょう。
働く女性も今では多くなっており、働いていない女性のほうが少ない傾向にあります。そのため、仕事のことを聞かれても答えられる人が多いでしょう。ただ、男性は正社員の女性を求めるところもあるのでできれば正社員で働きたいですね!
(ハウコレ編集部)

関連記事