2021.05.14

もうすぐプロポーズされるかも?男性が結婚を意識している4つのサインとは?

結婚を考えている男性には、ある共通する行動が見られることが多いです。ここではどんなサインが現れるのか、みていきましょう。

あなたの彼に当てはまるものがあれば、プロポーズはもうすぐかもしれません。当てはまる項目が多いほど、期待を膨らませて大丈夫です。
彼があなたを親に紹介したがるのは、結婚を考えてる相手を見てもらいたいからです。男性は結婚間近まで親に恋人の存在を明かさないことが多いので、親に紹介するのはかなり本気の証拠。

あなたの親に会いたがる場合も、結婚を考えていると捉えて問題ありません。プロポーズ前に、あなたの親に認めてもらいたい気持ちがあるのでしょう。
結婚を意識した男性は、将来の話をしてくることが多いです。内容は「マイホームを建てたら」「子どもが生まれたら」のように、具体的になります。

将来像をあなたと共有することで、価値観が合うか最終確認しています。あなたが「マイホーム楽しみだね」「子どもは2人欲しい」など、前向きな返答をすれば彼はプロポーズの日取りを考え始めるでしょう。

結婚後の話ではなく、結婚式の話をしてくるケースもあります。「結婚式には誰を呼ぶ?」「どんな指輪が好み?」といった話題が出たら、期待してOKです。
結婚への気持ちが盛り上がって、ブライダルフェアに誘ってくることがあります。最近のブライダルフェアは、無料で試食や衣装の試着ができることもあり、カップルに人気です。

気軽に訪れられるので、彼はデートの延長と考えていることも多いです。ブライダルフェアに行くと結婚式へのイメージが湧き、お互い具体的に結婚を意識できるでしょう。
男性が同棲を持ちかけてくるのは、結婚を見据えているからです。一緒に暮らすことに慣れておけばスムーズに結婚ができると考えて、同棲を提案してきます。

しかし結婚前の同棲には、リスクがあります。居心地がよくなって結婚に踏み切らないままダラダラ過ごす可能性があるので、同棲を持ちかけられた場合は結婚するタイミングを先に決めておくのがおすすめです。

また、男性によっては結婚を考えていなくても、一緒に住んだら楽だからという理由で同棲を提案してくる人がいます。同棲を持ちかけられたときは、しっかり見極めましょう。
男性が結婚を意識している、4つのサインをご紹介しました。男性は結婚を考え始めると、行動に現れやすいのですぐに察せます。

彼からのプロポーズを楽しみに待ち、結婚の準備をしておきましょう。同棲を持ちかけられたときだけは、注意してくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事