2021.05.14

恋愛ってむずかしいな...そう感じてしまう理由とは?

ふとしたときに「恋愛って難しいな…」と感じたり、好きな人がいても「恋愛が人生で一番難しい」と感じたりすることってありませんか?

恋愛がスムーズにいっているときでさえ「実は恋愛ってとても難しいよね…」と考えることがあるでしょう。しかし、難しく考えるとうまくいかないことも多くなってきます。

なぜ恋愛は難しいと思ってしまうのでしょうか。恋愛が難しいと感じる理由について見ていきましょう!
恋愛が難しいと思うのは、恋愛したいと思いながらも好きな人がなかなかできないからです。異性を見ていたら、好きな人なんてすぐできる、出会いがあれば好きな人ができると簡単に思っていませんか?

そのため、異性が多くいる場所にいっても恋愛ができないときに「恋愛は難しいな…」と感じるようになるのです。

好きな人がなかなかできないうちは、自分の恋愛したい気持ちを満たすことができないために、恋愛の難しさを余計に感じてしまうのでしょう。
好きな人がいたとしても、全てがうまくいくとは限りません。片思いの間は上手くいかないことのほうが多くなって恋愛の難しさを感じるようになるでしょう。

うまくいかないことが多くなると「自分は恋愛に向いていないのでは?」という気持ちにさえなることもあるはずです。結果、恋愛が難しく感じて仕方ないのです。

また、うまくいかないことが多いときは、恋愛を難しく考えがちにもなりますね。
恋愛をしていると、一番分からないと感じるのが相手の気持ちです。自分の気持ちは「相手のことが好き」「好きだから付き合いたい…」というのが明確になっているはずです。

しかし、相手が何を考えているか分からないとなると怖くて動きにくくなるのも恋愛です。結果的に、思った以上に恋愛が進まなくなって難しいことが多いなと感じるようになるのです。

相手の気持ちばかりに注目して、相手の気持ち優先でしか恋愛を進められていないことも恋愛が難しくなる原因になっているでしょう。
恋愛は相手がいることなので、全てにおいて自分一人では色々と決めていくことができません。その結果、考えることも多くなり恋愛の難しさを感じてしまうのです。

自分一人で決められる物事に対しては、そこまで難しいと感じることもないですよね。自分次第で決めていけばいいので悩むことはあっても結論がでやすいでしょう。

しかし、恋愛となると相手と決めることも多くなります。意見が合わない、タイミングが合わないということもあるため、難しさを感じやすいのです。
恋愛は確かに難しいことが多くなります。しかし、難しいことがあるからこそ、楽しさもあるということを知ってください。難しいからといって簡単に諦めないようにしましょう!

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事