2021.05.14

早く自分で気付きたい...!不必要な恋愛の特徴とは?

時には「こんな恋愛しなければよかった…」「なんであんな恋愛をしてしまったんだろう…」と思ってしまう恋愛を経験することもあるでしょう。

しかし、実際に恋愛中のときは、その恋愛がくだらないものということや、必要のない恋愛であるということには気付きにくいものです。

そこで今回は、不必要な恋愛の特徴について紹介します。早めに気付くと傷が浅くなるので、不必要な恋愛の特徴を覚えておきましょう。
相手にどう思われているのか不安になったり、嫌われたくないと思ったりすることから合わせすぎてしまう恋愛をすることがあるでしょう。合わせすぎていると自分を見失います。

そして、相手を調子に乗らせてしまい、いいように使われることもあるでしょう。傷つけられることも考えられます。あなたを大事にしてくれない恋愛は不必要なものと思ってください。

そのためにも、合わせすぎてしまう恋愛はしないことです。自分らしくいられないと感じたときは、離れるようにしましょう。
恋愛相手が異性とばかり遊ぶ、浮気ばかりしているなどのように常に不安になりすぎる恋愛も不必要なものと思ってください。いくら相手のことが好きでも不安になりすぎると精神的にダメージを受けてしまいます。

一緒に幸せになれる相手ではないため、不安になりすぎる恋愛だと感じたときは自分から終わらせることを考えたほうがいいでしょう。

相手と一緒に成長できる恋愛、安心できる恋愛を求めたほうがいい恋愛に繋がるのは分かっていますよね!
振り回されて疲れてしまう、一緒にいるだけで疲れてしまう、束縛されて疲れてしまうなどのように、好きな気持ちがあって付き合ったはずなのに疲れる恋愛をすることがありませんか?

疲れる恋愛は、無理をしすぎている恋愛になります。このまま一緒にいても気持ちが盛り上がることがなく、どんどん暗くなってしまうなら、それは不必要な恋愛と言えるでしょう。

癒しがない恋愛はしても自分が老けてしまうだけです。早めに軌道修正するか、終わらせるかしたほうがいいでしょう。
会うたびに喧嘩をする、電話したりLINEしたりするだけでもイライラして喧嘩をするなどのように喧嘩ばかりになる恋愛をする人もいるでしょう。

喧嘩が多すぎるということは、性格が合わない可能性があります。価値観も全く合わないのではないでしょうか。喧嘩ばかりでいつしか嫌いになるかもしれないため、必要な恋愛とは言えません。

どうしてもイライラする、相手の言動も行動も受け入れることができないと感じる恋愛やめておきましょう。
恋愛をしていく中で、不必要な恋愛に出会うこともあるでしょう。しかし、そういう恋愛からも学びはあります。ただ、時間をかけすぎないのが大事なので自分なりにけりをつけてくださいね。

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事