2021.05.14

やっとラブラブになれたと思ったのに...付き合うと男性が頑張らなくなる理由とは?

付き合うと途端に男性が全然頑張っていないように見えることがありませんか?「あれだけ頑張ってくれたのに…」と悲しい気持ちになることもありますよね。

また、「私は付き合いだしてからも頑張っているのに!」と自分の気持ちとのすれ違いを感じることもあるでしょう。この場合は不安も出てきますよね。

そこで今回は、付き合うと男性が頑張らなくなる理由について紹介します。
男性は付き合う前にどうしても付き合いたいという気持ちから頑張ってアピールをしてきます。その頑張りは、付き合うことができたときになくなると感じる女性は多いでしょう。

これは「頑張ってきた分次は癒されたい…」という気持ちが男性の中にあるからです。落ち着いた恋愛がしたい、頑張って不安になる恋愛はしたくないと思っているのでしょう。

癒しが欲しくなるという理由から頑張らなくなるのは悪い傾向ではありません。良い関係になりたいからこそ、自分を緩めているのですね。
リードすると聞くと、一見男性が頑張っているように感じるものです。しかし、女性のために頑張りすぎているときというのは、男性にとって「操られている気分になる」「女性に主導権を握られている…」と感じることもあるのです。

男性はやはり自分が優位に立ちたいと思うところを持っているため、自分がリードするためにも余裕がほしいのです。

余裕を持つためにも、頑張りすぎない落ち着いた自分になりたいと感じているのでしょう。
あなたとの付き合いに安心しているからこそ頑張らなくなる男性もいます。「彼女になってくれた…」「付き合っているから安心できる」などのように良い意味で落ち着いているんです。

あなたに多少甘えたいという気持ちも出てきているのかもしれません。また、大人の恋愛がしたいと考えている可能性もありますよ。

この場合は「私は彼に安心感を与えることができているんだ!」と思って自信を持っていいでしょう。頑張らないことが素敵なことにもなりますよね。
付き合ってみたところで、あなたに対して追いかけたいという気持ちがなくなってしまったという男性もいます。そのため、頑張ることができなくなっているのです。

頑張って頑張ってやっと付き合えたときの達成感に満足してしまったり、付き合ってみると違うと感じてしまったりなどのように何かしらのマイナスを感じているのでしょう。

この場合はピンチですね。自分の魅力を磨いて、また頑張りたいと思ってもらえるようにならなければなりませんよ。
付き合うと男性が頑張らなくなるのにはいろんな原因があります。しかし、悪いものばかりではないので、前向きに捉えることも大切ですよ!

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事