2021.05.21

なかなか上手くいかない...男性に依存しやすい女性が気をつけるべき事って何?

彼とうまくいかないと思っていたり、あるいは言いたいことがはっきり伝えることができないと悩んだり様々なことが理由としてあげられます。
ただ、うまくいかないと思う理由の中で彼に依存しやすい女性も多く存在します。

うまくいかないなと思ったら考えるべき行動が存在するのです。
一度自分自身に問いてみてください、彼に依存していないかどうかということです。
彼のことが好きという感情はあって当たり前ですが、いき過ぎた感情は依存してしまう結果となりかねないのです。

そして彼のことが好きと思いすぎるばかりに嫌われたくないという一心で自分の思いが素直に言えなくなってしまうこともあるのです。
これでは、良いお付き合いはできません。
相手のことを思うのであれば、依存していない環境を作るべきです。
自分の意見を相手にはっきり伝えることができるかどうかは、実はとても大きなことなのです。
相手にあわすことによって上手くいくことはもちろんありますが、これだけは譲れないと思う部分は少なからず存在するはずです。

喧嘩したくないや嫌われたくないという思いは、皆が思っていることですが、そのことばかり頭にはいってしまい、意見がいえないというのは結果として後悔してしまうことが多いのです。
彼がいうから仕方なく従うではなく、自分というものを持たなければ意味がありません。
言いなりになっておけばうまくいくというのは間違いなのです。
いいなりになっても、何一つ良いことはうまれないのです。

相手に何か言われるのが怖い!そんな感情がもし芽生えているのであれば、ただの依存でありつきあいではないと考えて間違いないです。
好きな人に好きと気持ちを伝えることは大事なことですが、一度落ち着いて判断してください。
対等な立場でいたい!そう思いながらも、相手から言われるとそれだけで足踏みしてしまうものです。
わかっていながらもそれができないと悩むのであれば、お付き合いを考える必要があります。
大好きな人に対して、本来であれば互いに対等に扱うのは当然です。

ステキと思う付き合いを目指すためにも、彼に対しての行動を考え、相手にもどう行動するべきなのか理解させることがだいじなのです。
付き合っているのは、お互いに好きだからということをまずは頭に入れてください。
そうでなければ、片方の言い分ばかりを聞いて過ごしてしまう現状になりかねないのです。
付き合っているのだから、お互い様という気持ちを忘れないでいてください。

(ライターeluna)
(ハウコレ編集部)

関連記事