2021.05.22

どうしよう...!彼氏の家族と反り合わない人の対処法とは?

彼氏の家族と反りが合わず、困っているという人も多いのではないでしょうか。

彼氏の家族と仲が悪いとなってしまうと、付き合っていることを良くは思ってもらえないですし、何より今後のことが心配ですよね。

そこで今回は、彼氏の家族と反りが合わない人の対処法について解説していきます。
彼氏の家族と反りが合わない場合、会わないようにするという対処法があります。

もしも彼氏の兄弟と反りが合わないということであれば、結婚したとしても会わないようにすることは可能です。彼氏の実家に行く日をずらせば、特別なことがない限りは会う機会はありません。

彼氏の両親と反りが合わないという場合、結婚しない限りは特に問題はありません。恋人としての付き合いであれば、会わないほうが自然です。

ただし結婚を考えているとなると、やはり両親と仲が悪いというのは大きな問題です。会わないわけにはいかなくなるため、別の対処法を取るようにしましょう。
一人ずつ攻略していくというのも、彼氏の家族と反りが合わない人におすすめの対処法です。

彼氏の家族と反りが合わないとはいっても、全員と合わないということはないでしょう。一人くらいは普通に話ができる人がいるはずです。

その相手が父親か母親か、はたまた兄弟かは人によって違うと思いますが、まずは仲良くできそうな家族と交流を深めていってください。そしてその人と仲良くなったら、また違う家族と仲良くなっていきましょう。

こうして一人ずつ仲良くなっていけば、あなたと反りが合わない相手は家族の中で孤立することになります。

結果、孤立することを恐れて、渋々あなたとも仲良くするようになるため、うまく良い関係を築くことができるのです。
彼氏に家族を説得してもらうというのも、対処法の一つとなります。あなたのことを家族が嫌っているという場合、やはり間に立ってくれるのは彼氏しかいません。

彼氏としても結婚を考えていれば、家族とあなたには仲良くして欲しいでしょう。もしもそれができなければ、結婚できないかもしれないという危機感も覚えるはずです。

家族としても自分の子供や兄弟が説得しにくれば、無下にすることはできません。彼氏が覚悟を持って強く言ってくれれば、家族も渋々納得するものですので、お願いしてみてください。
彼氏の家族と反りが合わないというのは、少なからずあることです。

しかしそれを放置してしまうと、いざ結婚したときにトラブルの原因になったり、ストレスになったりしてしまいます。

このような問題は結婚前に解決しておくことが大切ですので、今のうちに彼氏と相談しながら、家族との関係を深めていきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事