2021.05.22

メンツを潰しちゃう?彼氏からのプレゼント以上に高価なプレゼントを渡すのはNG?

彼氏を喜ばせるために、張り切って高価なプレゼントをあげたいと思う人もいるでしょう。

一見、良いことのように思えますが、もしもそのプレゼントが以前彼氏からもらったプレゼント以上に高価なものだった場合、それが原因で問題が起きてしまうかもしれません。

そこで今回は、彼氏からのプレゼント以上に高価なプレゼントを渡すときに起こり得るリスクについて解説していきます。
彼氏からのプレゼント以上に高価なプレゼントを渡すとなると、彼氏の顔を潰してしまう可能性があります。

男性はプライドが高い生き物ですので、特に女性の前ではカッコ悪い姿を見せたくないものです。その相手が彼女であれば、常に彼女を引っ張る存在でありたいと思っていますし、尊敬して欲しいとも思っています。

そのような彼氏に対して、高価なプレゼントを渡してしまえば、あなたのほうが金銭的な余裕があることが露呈してしまいますよね。

実際にそうではなかったとしても、あなたにそのつもりがなかったとしても、彼はそう思ってしまうかもしれないのです。

そのため、彼が急にマウントを取られたような気分になり、プレゼントをもらっても素直に喜べない可能性があります。
彼氏のプレッシャーになるというのも、高価なプレゼントをあげたときに起きる弊害です。

彼氏としてはやはり彼女には頼って欲しいと思うものですので、彼女からもらったプレゼントよりも安いものをあげるわけにはいかなくなります。

その結果、次にプレゼントをあげるとき、彼氏はかなり無理をしなければいけなくなるのです。

あなた自身は値段は気にしないかもしれませんが、やはり男性としては気になってしまいます。それにより金銭的な負担をかけてしまい、勝手に彼氏が追い込まれてしまうこともあるのです。
彼女から高価なプレゼントをもらったとしても、まったく気にしないという男性もいます。特に値段のことは気にせず、素直に喜ぶのです。

このような彼氏が相手であれば、特に彼女としてプレゼントの値段を気にする必要はありません。

ただし、このタイプの彼氏は彼女をリードしなければという思いが弱いため、別の部分で頼りなさを感じてしまうこともあるでしょう。

プレゼントの値段を気にする男性のほうが、彼女に見栄を張るために努力してくれるので、一概に素敵な彼氏と言うこともできません。
彼氏からのプレゼント以上に高価なプレゼントを渡すという行為は、できればやめておいたほうが良いです。

そのような気遣いができる女性こそ、男性を立てることができる女性と言うことができます。

彼氏との関係も良好になるため、細かいことですがプレゼントの値段はある程度、気遣うようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事