2021.05.23

いまさらかな...?「一度振った男友達」を好きになったときの対処法3選って?

一度告白されたけど、断ってしまった男友達。しかしその後、時間が経ったことで彼のことを好きになってしまったということもありますよね。

一度断ってしまっている分、好きになってしまったとはなかなか言いにくいでしょう。

では、一度振ってしまった男友達を好きになったとき、どのような対処法を取れば良いのでしょうか。
一度振った男友達のことを好きになったとき、まず確認しなければいけないのは、彼の現在の気持ちです。

告白されたのですから、その時点で彼はあなたのことが好きだったはずです。しかしそれが現在も同じだとは限りません。

現在はすでに彼女がいたり、振られたことであなたへの気持ちが冷めていたりする可能性があります。こうなると、すぐに付き合うというのは難しいです。

しかし逆に、彼に気持ちが残っているのだとすれば、付き合うことは簡単でしょう。

両思いであることが確定することになるため、共通の友達などから彼の気持ちを聞き出したり、彼と話をして気持ちを探ってみたりしてみてください。
一度振った男友達に、気持ちが残っていることがわかったら、告白してみましょう。

その時点で両思いであることは確定ですので、告白すれば簡単に付き合うことができます。それで全てが解決するため、告白しない手はありません。

一度振っている分、少し気まずい部分もあるかもしれませんが、「本当は好きだったことに気づいて」と言っておけば、彼も喜んでくれるはずです。

「あのときはごめん」と謝っておくと、彼からの好感度も上がるため、試してみてください。
彼に気持ちがあることはわかったけど、自分からは告白したくないという人もいるでしょう。自分から告白すれば、マウントを取られることも多くなるため、できれば彼に告白して欲しいと思う人も多いはずです。

そのような場合は彼から告白してくるように、仕向けてください。彼と連絡する頻度を増やしたり、思わせぶりなことを言ったりすれば、彼はもう一度告白してくれるかもしれません。

しかし一度振られた相手に、再度告白するのはハードルが高いものです。そのため、彼がなかなか告白してこないということもあるため、そのような場合は自分から告白をしたほうがいいです。
一度振った男友達を好きになったときは、困ってしまうかもしれませんが、そこまで困る必要はありません。

過去に告白してもらったという実績があるのですから、普通の恋愛よりは成功させやすい状況でしょう。

そのため、まずは彼の現在の気持ちを確認してみて、OKしてもらえそうであればあなたから彼に告白してみてください。

(ハウコレ編集部)

関連記事