2021.05.24

早いなぁ!【付き合う前から結婚の話】をする男性心理って?

なんとなく気になっている男性が、付き合う前なのに結婚の話をしてくるとなると、少し困ってしまいますよね。

付き合っているのであれば話はわかりますが、付き合う前となるとまだそのようなことを考える段階ではありません。

では、なぜこのような男性は付き合う前にも関わらず、結婚の話をしてくるのでしょうか。
付き合う前から結婚の話をしてくる男性は、真剣だというアピールをしたいのかもしれません。

結婚するつもりで付き合うとなれば、それだけ男性が遊びではなく、真剣だということがわかりますよね。少し重くも感じてしまいますが、遊びだとは思えません。

それだけ彼はあなたのことが好きで、なんとしてでも付き合いたいと思っているのでしょう。そのため、自分の真剣さを表現する手段として、あえて結婚の話をしているのです。

このような心理で彼が言っているのであれば、付き合いたいという気持ちが強いだけで、そこまで真剣に結婚を考えているわけではありません。

しかし真剣な気持ちに変わりはなく、付き合いの中で結婚したいと思えるようになれば、本当にプロポーズもしてくれるはずです。
次に付き合う人とは結婚したいと思っているから、彼は付き合う前から結婚の話をするのかもしれません。

年齢的にそろそろ結婚したいと思っていたり、焦っていたりする人の場合、結婚する気がない人とは付き合いたくないものです。そのような無駄な時間は使えない状態だからです。

そのため、事前に相手に結婚するつもりがあるのか確認するということがあります。

もちろん本当に結婚するかどうかは、付き合いの中で判断していくことになりますが、相手にもその覚悟は持っていて欲しいと彼は思っています。

それだけ真剣ということでもありますが、もしも別れることになったとき、話がこじれてしまうこともあるため注意も必要です。
付き合う前から結婚の話をされれば、女性としてはそれだけ真剣なんだと思いますよね。しかし男性の中には、それを利用している人もいます。

つまり、相手に真剣だと思わせるためだけに、結婚の話を付き合う前からするのです。

このような人は当然結婚するつもりはありませんし、遊びの可能性もあります。男性の中にはこのようにして口説き文句として、結婚の話をする人もいるため、注意しておきましょう。
付き合う前から結婚の話をしてくる男性は、真剣に付き合いたいと思っているというパターンが多いです。

そのため、結婚したいと思っている人は、そのような人と付き合うことで結婚できるかもしれません。

ただし、なかには遊び目的の男性もいるため、そのような男性に騙されないように注意しておきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事