2021.05.25

もう恋なんてしない...!「絶食系男子」の深層心理とは?

草食系や断食系なんて生ぬるい!最近は恋愛に一切興味がない「絶食系男子」が増えています。

人に一切興味なし?アプローチしても無駄?

謎多き「絶食系男子」の知られざる深層心理を知って、攻略法を考えていきましょう!
ルックスも性格も悪くないのに、女子からアプローチされても反応ゼロ......。
恋愛に一切興味を示さない「絶食系男子」が最近、若い世代の間で増えているようです。

絶食系男子は本当に恋愛に興味がなくて、ひとりが大好きなのでしょうか?

絶食系男子の基本的な特徴についておさらいしておきましょう。
恋愛に興味はあるけど自信がないから何となく遠ざけている......という装飾系男子とは違い、絶食系男子は心の底から恋愛に興味がなく、何なら「彼女をつくるなんてくだらない」と思っています。

そういう人ですから、マッチングアプリに登録することもなく、合コンに誘われても絶対についてくることはありません。

グループの中ではノリの悪いタイプであり、付き合いも良くないのでどうしても浮いてしまい、「よくわからない人」と思われています。
内心では恋愛を強く否定している絶食系男子ですが、争いを好むタイプではないため、表面的にはクールで穏やかに見えます。恋愛以外のところではとても頼りになり、うちとけられるタイプかもしれません。

ただ、「どんな人にも穏やか」というのは裏を返せば、「誰にでも本音を見せない」ということでもありますから、よほどのことがないかぎり、関係が進展する可能性もありません。

「いつか友達から恋人に......」とひそかに期待していると、時間を無駄にしてしまうでしょう。
「恋愛に興味ないから」とアピールしている男子のすべてが全員本物の絶食系男子とはかぎりません。

最近では「ニセ絶食系男子」も増えており、女子と距離感を縮めたいがために絶食系男子を装っているパターンも少なくはありません。

このタイプの男子はむしろ肉食系で、近づくと急に本性をむき出しにしてガツガツアピールしてきたりしますので、あからさまな絶食系アピールには気をつけましょう。
恋愛に一切興味がない絶食系男子を振り向かせることはできるのでしょうか?

結論から言うと、正真正銘の絶食系男子を振り向かせるのは至難の業かもしれませんが、その派生系なら多少のチャンスがあるかもしれません。

失恋のトラウマから絶食系になった男子の場合、トラウマを上手にやわらげてあげることで心のバリアをゆるめてくれるかもしれません。

絶食系男子にもいろいろなタイプがいますので、よーく見きわめたうえでアプローチしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事