2021.05.26

メリハリが大切♡恋愛に真剣すぎて【仕事に集中できない】時の対処法

好きな人ができるとそこに真剣になりすぎて仕事に手がつかないという人はいませんか。仕事に集中できなくなると、みんなに迷惑がかかるし、自分もつらい。でも集中できない。こんなときどうすればいいのか、今回は恋愛に真剣すぎて仕事に集中できないときの対処法をあげていきます。
恋愛に集中すると、彼からの返事を待ってしまい、何度も意味なくスマホを触りがちになります。また彼のSNSが気になって、Twitterをのぞいたり、それで更新されていると落ち込んだり。とにかく振り回されてしまうのでスマホの電源は切っておくのが一番いいでしょう。仕事で使う通知だけ入れておくのもいいですね。
仕事場に仲のいい同僚がいるのなら、事情を説明して、ボーっとしていたらさりげなく注意してもらうのも一つの方法です。自分では集中できていないことはなかなか気が付きませんから、人に指摘してもらうのがいい方法ですね。もちろん後でごはんをご馳走するなど、お礼も忘れずに。
仕事に集中できないときは、具体的な目標を作るのが一番です。なるべくなら数字で目標設定しましょう。今月はこの目標はちょっときついかもしれないというところに目標を設定して、自分をちょっと追いつめて。達成できなかったら罰ゲームも作りましょう。必死になって、恋愛も忘れていきそうです。
恋愛がうまくいっていると、浮かれてしまって仕事もなんだかうわの空。そうならないように、仕事に入るときに切り替えスイッチを入れるようにしてみましょう。例えばこの音楽を聴くと仕事モードに入る、この香水をつけると仕事だけ頑張るなどです。切り替えスイッチは手軽なものにして、自分でルールを作るといいですね。
恋愛は確かにたのしいです。上手くいっていない時も、上手くいっている時もそれがすべてになってしまいます。でも仕事も大切なので、メリハリを心がけましょうね。

(ハウコレ編集部)

関連記事