2021.05.28

彼と話し合おう!【結婚願望がなくても同棲】するのはあり?なし?

結婚願望がなくても同棲するのは、ありなしどちらなのでしょうか。
恋人と同棲するきっかけとして最も多いのは、プロポーズなど「結婚」を意識したから、というもの。

一緒に生活するということは、その背景に結婚があるのも納得ですよね。
しかし、中には彼氏はいるけど結婚願望はない、という女性もいます。

結婚願望がない人は、同棲するべきではないのでしょうか。
様々な視点からの意見を、紹介していきましょう。
私が独自に「結婚願望がなくても同棲するのはありか?なしか?」と調査してみたところ、お互いに結婚願望がないならありという意見がありました。

おそらく多くの人は結婚願望がありますし、同棲の背景に結婚をイメージする人も多いと思います。

そのため、彼氏もあなたと結婚したいという気持ちがあるからこそ、同棲を提案してきた可能性は高いです。

もし将来に対する考えが180度違っていたら、この先上手くいくはずはありません。
だからこそ、あなたも彼氏もどちらも結婚願望がなく、その上で同棲するのなら何の問題もありませんよね!

最近は事実婚というカップルの形も増えてきていますし、結婚にはこだわらないものの恋人と一緒にいたいとお互いが思っているのなら、同棲するのももちろん「あり」でしょう。
たとえ彼氏にだけ結婚願望があったとしても、今のあなたの気持ちを彼氏が理解そして納得していれば、結婚願望がないまま同棲するのも問題ありません。
今は結婚願望がなくても、次第に結婚願望が芽生えてくる可能性もありますし。

現時点で結婚願望がないから、彼氏との関係も進展させてはいけない、という決まりはどこにもありません。

ただし、彼氏の方が年上だったり、今すぐにでも結婚したいなど結婚願望が強い場合は、残念ですが別れることも視野に入れた方が良いでしょう。

こればかりはすぐにどうにかなる問題でもないので、お互いに折り合いがつかないのならば別れるのも仕方がないですよね。

お互い、自分の将来を見据えたときに相応しい相手を探し直すことも、必要かもしれません。

結婚願望がなくても同棲するのはありだとは思いますが、彼氏から同棲することを提案されたことをきっかけに、今後についてもう一度考え直してみるのもいいかもしれませんね。
結婚願望がなくても同棲するのはありなしどちらなのか?について、お話しました。
結婚願望がなくても、同棲すること自体は問題ありません。

ただし、彼氏とはきちんと話し合っておく必要があるので、結婚願望がないのなら隠さずに彼氏には伝えておいてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事