2021.05.28

【仕事と恋愛】を両立させるには?どちらも疎かにしないためにできること

仕事と恋愛を両立させるためにはどうすれば良いのか、紹介していきます。
20代女性にとって、仕事と恋はどちらも大切なもの。

しかし、どちらも手に入れたい!と思うあまりどちらも中途半端になってしまうこともあるでしょう。

ここでは、仕事と恋愛を両立させる方法、どちらも疎かにしないためにできることを紹介していきますよ!早速、見ていきましょう。
仕事と恋愛を両立させるために何よりも重要なのが、「オンとオフの切り替えをする」ということ。

仕事は仕事、プライベートはプライベートときっちり分けるようにしましょう。
慣れるまではオンとオフの切り替えは難しいと感じるかもしれませんが、両立させるためには切り替えは必要不可欠。

うまくできないという人は、「仕事中はスマホを見ない、持たない」を徹底することをおすすめします。
元々勤務中はスマホ禁止のところが多いと思いますが、スマホを目の届かないところ、ロッカーなどにしまっておきましょう。

たまたま仕事中に恋人や好きな人から連絡が入っていると、つい仕事よりもそちらが気になってしまいませんか?
仕事中は他のこと(主に恋愛)に気を取られないよう、切り替えがうまくできるようになるまでは、物理的に恋愛を切り離していくことをおすすめします。
仕事と恋愛を両立させるためには、どちらも頑張りすぎないことが大切です。
仕事を適当にやってもいい、というわけではありませんので、勘違いしないでくださいね。

仕事も恋愛も全力投球では、いつか疲れて倒れてしまいます。
どちらも最大限に頑張りたい!という気持ちは立派ですが、頑張りすぎると結局どちらも中途半端になってしまうことも......。
これでは元も子もありませんね。

だからこそ、頑張りすぎないことも必要なのです。
肩の力を抜いて、リラックスしてみましょう。
仕事と恋愛を両立させるには、自分自身の心のバランスを取ることが欠かせません。

頑張りすぎて疲れきってしまうと、人間は正常な判断ができなくなるもの。
普段はどちらも8割程度の力で臨み、やるべきときには10割の力で臨めば良いのです。
仕事と恋愛を両立させるためにできることについて、お話しました。
仕事と恋愛を両立させるために必要なのは、オンとオフの切り替えをすること、そして頑張りすぎないこと。

頑張りすぎてしまうと必然的にオンとオフの切り替えもできなくなるので、心に余裕を持つことが大切です。
(ハウコレ編集部)

関連記事