2021.05.28

噂の真偽を確かめたい!【仕事ができる女性】はモテないって本当なの?

仕事ができる女性はモテないというのは、本当なのでしょうか。
今や女性の社会進出は当たり前になり、出世する女性も増えています。

特に最近は結婚しても共働きになることが多く、尚更仕事に精を出す女性もいるのではないでしょうか。

しかしながら、一部からは「仕事ができる女性はモテない」という声も聞こえてきます。
果たしてそれは事実なのか、事実だとすればなぜなのか、調べてみました。
結論を言ってしまうと、仕事ができる女性はモテないというのは、あながち間違いではないようです。

私が独自に男性にアンケートを実施してみたところ、「女性に求める条件や好きになるきっかけ」に仕事ができること、と答えた人はいませんでした。

また、「バリバリのキャリアウーマンを好きになったことがあるか」という項目についても、残念ながらゼロという結果に。

調査対象が10人ほどなので、確実にそうだ!とは言い切れないのですが、仕事ができる女性、すなわちキャリアウーマンに恋心を抱いたことのある男性は少ないということが分かりました。
仕事を頑張ること、そして仕事ができることは決して悪いことではないのに、なぜそういう女性はモテないのでしょうか。

男性たちに、意見を聞いてみました。

・仕事ができる女性って、偏見だけど硬そうなイメージがある。男に興味がなさそう。
・なんとなく、上から目線で見下されそうだから。
・自分といるときも仕事優先にされそうで、一緒にいても楽しくなさそう。
・男がいなくても生きていけそうだし、そういう女性は男を頼ってくれなそう。一言で言うなら、可愛げがない。

仕事ができる女性に対するイメージが、恋愛面ではマイナスなことが多いようです。

もちろん感じ方は人それぞれなので仕方がないのですが、女性からすると少しイラッとしてしまいますよね。
偏見ですし、仕事ができることに対する妬みにも聞こえました。

とはいえ、30代以上の男性になると、仕事ができる女性は「知的でいい」「仕事ができるのは素晴らしいこと」という人も増えてくるので、妬みの気持ちから恋愛対象から外しているのかもしれません。
仕事ができる女性はモテないのは本当なのか?と、その理由についてお話しました。
仕事ができる女性は恋愛対象から外されることも多いですが、決してモテないということはありません。

仕事ができるのは素晴らしいことなので、自分を卑下せずに誇りに思っていてくださいね!
モテたいからといって、仕事ができないフリをしたり、仕事を疎かにするのはやめましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事