2021.05.29

フラッシュバックする...過去の【恋愛のトラウマ】を解決するには?

過去の恋愛のトラウマを解決するにはどうしたら良いのか、その方法を紹介していきます。

恋愛経験の豊富さに関わらず、過去の恋愛が今の自分を苦しめている、という人は多いです。

恋愛は他人同士の付き合いなので、うまくいかないことも少なくありません。

しかし、過去の恋愛のトラウマのせいで次の恋ができないのは、とても悲しいですしもったいないこと。

ここでは、過去の恋愛のトラウマを解決する方法を紹介していきますよ!
トラウマに打ち勝ち、新たな恋のための一歩を踏み出していきましょう。
過去の恋愛のトラウマを解決する方法には、トラウマや悩みを書き出してみることが挙げられます。

あなたの心の中には、過去の恋愛のトラウマや傷がとても大きく根付いているのだと思いますが、実はそこまで大きくなかった、なんてことも。

時間が経つと思い出が美化するように、トラウマも事実よりも誇大して残ってしまうのは、わりとよくある話です。

まずは、トラウマの原因やきっかけとなった恋愛について、覚えていることを書き出してみましょう。

トラウマとして残っている彼の行動や言葉など、何でもかまいません。

書き出してみると、意外と大したことなかったな、と思えるかもしれませんし、気持ち的にもスッキリするもの。

自分の気持ちを整理するという意味でも、書き出してみることはおすすめですよ。
過去の恋愛のトラウマを解決するには、トラウマの原因となった人、元彼に会うことが挙げられます。

あなたがこんなにも悩んでいることを、当事者でもある彼にも知ってもらいましょう。

元彼に会うことで、大抵の人は「私だけ悩んでいるのがバカみたい」と思うもの。
あなたの心に残っている彼の言動は、彼自身は覚えていないことがほとんどだと思われます。

悲しいですが、それが現実なんですよね。
元彼に会ったら、あなたが今思っていることを伝えてください。

もし、元彼に傷つけられているのなら、謝ってもらうのも1つの方法です。

気持ちがスッキリすれば、トラウマが解決していることも少なくありません。
過去の恋愛のトラウマを解決する方法について、紹介しました。

過去の恋愛のトラウマを抱えている人は、少なくありません。
トラウマを解決するには、あなた自身が「何とかしたい」と思う気持ちが何よりも大切なこと。

前向きな気持ちを強く持ち、過去の自分と向き合っていきましょう。
前向きな気持ちを忘れず、トラウマを断ち切っていけるといいですね。

(ハウコレ編集部)

関連記事