2021.05.31

どうしよう...「職場の後輩」から告白されたらOKしてもいい?

職場の後輩から告白されたら、OKしても良いのかどうか、みんなの意見を紹介していきます。

20代の働く女性にとって、職場は貴重な出会いの場。

最近では職場恋愛に寛大な企業も増えているので、職場に恋人や好きな人がいる人も多いのではないでしょうか。

恋愛OKとはいえ、正直迷うこともありますよね。

ここでは、職場の後輩から告白されたらどうするか?にフォーカスを当てていきます。

早速、見ていきましょう。
職場の後輩から告白されたら、OKするけど公にはしないという意見がありました。
自分も後輩のことが気になっていた場合は、素直に後輩の好意を受け取りましょう。

ただし、今回調査した結果では、ほとんどの女性が「付き合うことになっても周りには黙っている」と答えていました。

たとえ職場恋愛がOKの企業であっても、付き合うことは内緒にしておくという人がほとんど。

その理由について尋ねてみました。

  • 同じ部署なので、付き合うことは黙っておく。異動はしたくないので。
  • 前に同じ職場にカップルがいて、色んな噂を立てられていた。それを見てるので、あえて言わないでいると思う。

やはり周りの目を気にして、言わないという人が多かったです。

とはいえ、告白自体は断る必要は無いと考えているようですね。
職場の後輩から告白されたら、お互いのために断るという意見もありました。
仕事でもプライベートでもいつも一緒にいることになるため、相手の嫌なところが見えてしまうことを懸念して、あえて付き合わないという人も。

また、嫉妬しやすいと自覚している人も、あえて職場恋愛は避けているようです。
仕事仲間として後輩と良い関係を築けているからこそ、恋人にはなりたくないのだとか。

  • プライベートにまで仕事を持ち込みたくないし、あえて職場恋愛はしたくない。
  • 喧嘩しても毎日会わなきゃいけないなんて、考えられない。恋人じゃなくて同僚だからこそ、うまくいく関係もあると思う。

確かに職場恋愛をしていたら、何かあっても毎日顔を合わせなくてはなりません。

後輩から告白されたら断るという人は、相手が後輩かどうかには関係なく、同期でも先輩でも断る傾向が強そうです。
職場の後輩から告白されたらOKしてもいいのか?について、お話しました。

考え方は人それぞれですが、職場恋愛をどう捉えているかで変わることが分かりました。
ただし、たとえ付き合うことにしても周りには黙っていた方が良いでしょう。

噂が広まるのは早いので、仕事に支障が出ないように気をつけてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事