2021.05.31

そろそろかな♡彼氏との【結婚】を意識するきっかけとは?

彼氏との結婚を意識するきっかけには、どんなものがあるのでしょうか。

20代も半ばになると、周りは結婚ラッシュという人も少なくありません。
付き合っている彼氏がいると、ふと「自分はいつ頃結婚するのだろう」と思うこともありますよね。

ここでは、彼氏のいる女性を対象に、結婚を意識するきっかけについて調査してみました。
どんなものがあるのか、早速見ていきましょう。
彼氏との結婚を意識するきっかけには、付き合って何年目などの記念日というものがあります。

具体的に何年目かは人それぞれですが、年齢によっては1年目で意識するという人もいるようです。

元々結婚を前提に付き合っている場合は、なおさらでしょう。

今回私が調査してみたところ、結婚を意識するきっかけとして「記念日」と答えた人は半数以上でした。

それほど多くの人が、記念日には彼氏との結婚を意識するのだと言えそうです。
彼氏との結婚を意識するきっかけには、異動や転職、引越しなどのライフスタイルの変化があります。

今とは生活の仕方が変わるというタイミングで、結婚を意識するのもわかる気がしますよね。

特に異動や転職などによって引越しを余儀なくされるときや、それによって遠距離になる場合、結婚を意識する人は非常に多いのだとか。

女性側もそうですが、実はこのきっかけで結婚を意識するのは男性側にも多いようです。

仕事が軌道に乗り、あなたのことを養っていく責任が芽生えたことにより、結婚を意識するようになるのでしょう。

私が調査した結果では、女性からこんな意見がありました。

  • 彼氏が引越しを考えるってなったとき、いよいよ結婚かなって思った。
  • 仕事で異動する話が出たとき、このままだと遠距離になってしまうので、結婚したいなと思った。

ある程度の期間付き合っていると、逆に結婚のタイミングやきっかけが分からなくなってしまうこともあるでしょう。

そんなとき、結婚を意識させてくれるのは、やはり「生活の変化」なのかもしれませんね。
彼氏との結婚を意識するきっかけについて、紹介しました。
結婚を意識するきっかけは、記念日や生活の変化などと答えた人が非常に多いことが分かりました。

結婚はタイミングだ、ともいいますし、長く付き合っている彼氏がいるのなら、これらのことをきっかけに結婚を意識してみるのはいかがでしょうか。

結婚を意識して初めて見えてくるものもあるので、ぜひ「結婚」も視野に入れてみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事