2021.05.31

私は結婚したいのに...彼氏に【結婚願望】がなかったらどうする?

彼氏に結婚願望がなかったら、どうすれば良いのでしょうか。
20代半ばから後半くらいになると、周りも一気に結婚ラッシュ、ということも珍しくありません。

自分たちもそろそろかな、なんて思っていた矢先、彼氏に結婚願望がないことが分かったら......。
正直、どうしたら良いのか分からなくなってしまいますよね。

そこでここでは、彼氏に結婚願望がなかったらどうすれば良いのか?についてお話していきます。

女性側に結婚願望がある前提で話を進めていきますので、あなた自身にも結婚願望がない場合はスルーしてください。
彼氏に結婚願望がなかったら、まずはその理由を聞いてみましょう。
もしかすると、結婚に対してマイナスなイメージが強くて、結婚に前向きになれていないのかもしれません。

両親が離婚していたりすると、結婚したくないと考える人も多いですよね。

彼氏がなぜ結婚したくないと思っているのか、その理由によっては結婚願望が芽生える可能性も!

ただし、理由によっては無理強いはするべきではないので、まずは冷静に理由を聞くことから始めてみてください。
彼氏に結婚願望がなかったら、自分と結婚するメリットを話してみるのもおすすめです。
自分と結婚したらどんないいことがあるか、どんな人生になるかを話してみましょう。

結婚に対して良いイメージを持っていない彼氏も、あなたとなら結婚してみるのも悪くないかも、と思えるようになるかもしれません。

彼氏が結婚に対して何かしらの不安を抱いているのなら、それを取り除いてあげれば良いのです。

そうすれば、「結婚もいいかも」と思ってもらえるのではないでしょうか。
彼氏に結婚願望がなく、どうすることもできないと感じたのなら、別れるのも1つの方法です。

時間は無限にあるわけではありませんし、将来子供が欲しいと思っているならなおさら、タイムリミットがあるのもまた事実。

今の彼氏とは縁がなかったのだとすっぱり別れて、次の恋愛に前向きに臨みましょう。
次は結婚願望のある人と付き合うことを、おすすめします。
彼氏に結婚願望がなかったらどうする?について、お話しました。
彼氏に結婚願望がないときは、まずは結婚に前向きになれるように促してみましょう。

それでもダメなときは、あなた自身が結婚願望を捨てて今の状態のまま彼氏との関係を続けるか、彼氏と別れて新たな恋を探すかのどちらかになります。

自分の気持ちに正直になり、どちらにすれば良いかを決めてみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事