2021.06.02

前に進みたい...「人間関係のトラウマ」を解決するにはどうすればいい?

人間関係のトラウマを解決するには、どうすれば良いのでしょうか。
大人になればなるほど、多くの人と関わりを持つようになります。

仕事やプライベートなど、相当な数の人と関わりを持つことになるでしょう。

しかしながら、過去に人間関係でトラブルがあったりすると、そのことがトラウマになってしまって新たな人間関係を築くのが怖い、ということも......。

新たな人間関係を築けなければ、新しい恋愛をすることもできません。

では、どうすれば人間関係のトラウマを解決することができるのでしょうか。

その方法について、紹介していきましょう。
人間関係のトラウマを解決するには、過去のトラブルをきちんと解決することが欠かせません。

あなたがトラウマを抱えることになったきっかけを、今一度改めて思い返してみるのです。

もしかしたら、もう思い出したくないことかもしれませんが、トラウマの原因を解決しなければ先に進むことはできません。

実際に当時のことを思い出してみると、記憶があいまいになっていたりすることもあるでしょう。

それが身近な人とのトラブルならば、その人と会って当時のことについて話してみるのもおすすめ。

意外とあなたが思っていたようなことはなく、悩んでいたのが嘘のようにスッキリすることもあるものです。
人間関係のトラウマを解決するには、自分に自信を持つことも必要不可欠。

トラブルの内容は様々だとは思いますが、裏切りや嘘などが多いですよね。

裏切りや嘘は、もちろんする方が悪いのですが、されやすい人、されやすいタイプがいるというのも事実。

私の経験上、オドオドしていて自分に自信がない人のほうが、騙されやすい気がします。

自分に自信がないため、ちょっとした褒め言葉や口説き文句を信じてしまうのでしょう。「自分を必要としてくれている」と、勘違いしてしまうのかもしれません。

だからこそ、そういう人を見極められるように自分に自信を持つことが大切なのです。

一度人間関係のトラブルを経験しているからこそ、次は見抜けるようになるはずです。
人間関係のトラウマを解決する方法について、紹介しました。

一度傷つけられてしまうと、同じ思いをしたくないため人との関わりに臆病になってしまうもの。
しかしそのままでは、いつまでも変わることはできません。

いきなりトラウマを解決するのは難しいので、少しずつでOK。

これから良い恋愛をするためにも、自分に自信を持っていきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事