2021.06.02

意思確認は必須です!彼氏との【結婚】を考えているときに確認すべきこと4 選って?

結婚したいと思っていても彼氏に結婚願望がないとスムーズに話が進みませんよね。

押し切って結婚したけれど、家庭に対する考え方が違い過ぎて生活に不満ができることもあります。

なるべく早く結婚したいと考えているのならば、彼氏の結婚観を知っておくことが大切です。

そこで、彼氏との結婚を考えているときに確認した方がいいことについて紹介します。
子供は何人欲しいか、出産後は専業主婦でいて欲しいか共働き希望かといった家庭のあり方について、彼の考えを聞いておきましょう。

結婚して子供が生まれても働きたいと考えているのならば、事前に家事の分担を決めておくなどした方が揉めずにすみます。お互いにどんな家庭を気付いていきたいかを話しておくとよいですよ。
将来は介護を求めているのかなど、相手の家族の事情についても聞いておいた方がいいでしょう。長男なので同居を希望されるかもしれません。条件によってはあなたも結婚を考える内容があることもあります。

いざ結婚してからの話し合いになると、逃げれない状況に追い込まれることもあります。事前に知っておくことで、対策を打つ時間もできるようになりますよ。
転勤の有無など、彼の職場環境についても確認しておいた方がいいでしょう。

将来転勤があるようであれば、マイホーム計画が崩れ去ることもあります。転勤先についていくか単身赴任してもらうかなどの選択も出てきます。

今いる居住地から離れたくないと考えているのならば、彼との結婚は難しくなることもあるでしょう。今は契約社員なのだとしたら、将来は正社員になれるかなども結婚を決める重要な判断材料になってきますよ。
一番重要になってくるのが、彼に結婚の意思があるかどうかです。今は考えていないけれど、 いずれは結婚したいというのならばまだ可能性はあります。しかし、結婚する気はないという男性もいます。

付き合っていくのはいいけれど結婚するのは嫌だという男性もいるのです。どれだけの期間付き合ったとしても、こういった男性とは結婚できないので見切りをつける必要が出てきますよ。
愛情も大切ですが結婚生活をしていく上では条件も大切になってきます。好きだけじゃ超えていけないものもあるので、彼の意思を確認しましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事