2021.06.04

戻りたい...恋愛が原因で疎遠になった友人との「修復方法」とは?

友人と同じ人を好きになってしまった、友人の元彼と付き合うようになって友人と離れるようになったなどのように恋愛が原因で疎遠になってしまった友人っていませんか?

疎遠になったばかりのときは「気まずい......」「むかつく」などのような気持ちになったこともあるでしょう。しかし、本当はその友人と修復したいとも思いませんか?

そこで今回は、恋愛が原因で疎遠になってしまった友人との修復方法について紹介しますね。
時間があいて自分の気持ちが落ち着いたと思ったら友人に連絡してみてください。もしかしたらブロックされていたり、友人が連絡先を変えていたりすることで連絡できない可能性もあります。

そのときは、共通の友人を通して連絡しましょう。時間をあけて連絡をしている分、自分も友人も冷静になれているため、修復しやすくなります。

もし、ここでまだ友人の気持ちが落ち着いていないとしたら、そのときはまたそっとする時間を設けてくださいね。
恋愛が原因で疎遠になった場合、最初は自分の何が悪いのか分からないと思うこともあるでしょう。しかし、友人の立場になって考えてみると傷つけたかもしれないですね。

そのため、自分の悪いところは素直に謝ってください。お互いにイライラして絶交する状態になっていると謝るのは難しいですが、それは相手も思っていることです。

あなたから「ごめんね。」と告げてみることで友人の心も何か変わる可能性がありますよ。素直に謝ることができたら、あなたから歩み寄るのはそこでストップして様子を見てもいいでしょう。
友人に対して、恋愛が原因で疎遠になったものの、また友達に戻りたいという気持ちがあるのなら、その気持ちをしっかりと伝えてください。

「本当はこんな風になりたくなかった」「あの時からずっと後悔している」「また友達として仲良くしたい」などのように言葉を選んで相手に伝えましょう。もしかしたら友人も同じ気持ちでいてくれるかもしれません。

友人の気持ちが今は修復に向かっていなかったとしても、どこかであなたに対する印象が変わるため、友人からその後連絡がくることもありますよ。
昔仲良しだった友人と恋愛が原因で疎遠になったとしても、お互いが素直になることで関係は修復できるものです。頑張って修復してまた楽しい時間を友人と過ごしてくださいね。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事