2021.06.05

共感♡女性が求める「優しい男性」の特徴4選とは?

よく女性は「優しい男性が好き!」と言いますよね。しかし、優しいにも種類があります。優しくても皆に優しい男性は嫌、弱い男性は嫌などのように優しさに条件をつけているのが女心です。

では、女性が求めている男性の優しさとは何でしょうか。
今回は、女性が求める優しい男性の特徴について紹介します。
例えば、一緒に住んでいる彼氏が「このアイス好きだって言ってたから買ってきたよ!」と言って帰ってきてくれたら女性は「嬉しい!なんて優しいの?」と思いますよね。

自分の好きなものを覚えてくれている男性に対して「私のことをちゃんと考えてくれている優しさが好き......」と女性は思うのです。ただ優しいだけでなく、相手を思う気持ちがセットでついてくる優しさに女性は弱いですよね。
女性が体調が悪そうにしていても、実際に体調が悪いことを告げていたとしても、男性は自分のことで精一杯なので女性のことを忘れてしまいがちになります。

女性としては「声をかけてほしいな......」「少しでも気にかけてほしいな......」とどこかで思っていることでしょう。しかし、体調が悪いのは自分のことなのでなかなか言えないのです。

そんなときに「大丈夫?」の一言が言える男性というのは、本当の優しさを持っているように見えるでしょう。こういう本物の優しさを女性は求めています。
女の子なら誰にでも優しい男性は女性が求めていない優しさですが、世の中への優しさを持っている男性って素敵ですよね。

例えば、街で困っている人に声をかける、お年寄りの荷物をサッと持ってあげる、必要な人に電車で席をスムーズに譲ることができる男性などです。見返りなく世の中に優しい男性を見ていると、「こういう人いいな......」と思うものです。
自分にまで優しい男性というのは、ただの甘い男性ですよね。他人に対しての優しさとは裏腹に自分には厳しくできる男性を女性は求める傾向があります。そのほうが中身がかっこいいからです。

自分に厳しいからこそ、人に優しくできるという特徴も魅力的ですね。優しすぎるという欠点に繋がりにくくなるため、自分には厳しめな男性のほうが女性はいい男と感じるのです。
女性はただ優しい男性を求めているわけではありません。優しさの中にある強さや魅力を見たくて優しい男性を求めているのです。

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事