2021.06.05

いいなぁ...恋愛中に「他のカップルが羨ましくなる」理由とは?

自分も恋愛をしているのに、他のカップルを見ては羨ましいという気持ちになることがありませんか?

彼氏がいたとしても、他のカップルにジェラシーを抱くことがあるでしょう。

本来なら、自分が恋愛をしているのなら周りを気にするよりも自分の恋愛をしていきたいですよね。それなのに他のカップルが羨ましいと思ってしまう理由は何なのでしょうか。
今している自分の恋愛が片思いだとしたら、両想いで付き合っているカップル全員が羨ましくなりますよね。片思いも最初のうちは楽しくて幸せですがそのうち苦しくもなってきます。

苦しさが出てきたときに、他のカップルが羨ましくなるのです。片思いで上手くいかないのに幸せそうにしているカップルを見ると心が沈むこともありますよね。
周りにいるカップルが喧嘩ばかりだとしたら、そんなに羨ましさはないと思いませんか?
しかし、あまりにも幸せそうにしていたらどうでしょうか。

いつも仲が良くてふたりの世界が幸せで包まれていたら羨ましくて仕方ないですよね。そんなときに自分が片思いの状態となるとますます羨ましさが増していくものです。
他のカップルを見て「いいな......」と羨ましい気持ちになりながらも「私だって!」と思う人は負けたくないという感情が出てきているでしょう。

根っからの負けず嫌いで恋愛でも誰にも負けたくないと思うところがありませんか?
そのため、周りのカップルよりも自分が幸せそうにしていないと気が済まないのです。

羨ましいと思う時点で負けたと感じているからこそ、負けたくないと思い返しているのかもしれませんね。
「彼氏ができたら〇〇がしたいな......」「〇〇に行きたいな......」と思うことを周りのカップルがしていませんか?自分の理想としているものを全て叶えているように感じて羨ましいと思いますよね。

「いつか私も!」という気持ちが溢れてくるため、自分が今している恋愛が小さいものに見えてくるという可能性もあるでしょう。

理想のカップルが近くにいたら、そのカップルを見るたびに羨ましさが増すばかりになりますね。
恋愛して心が満たされているつもりでも、片思いで辛いときでも他のカップルを見て羨ましいと思うことはあります。ただ、自分も誰かに憧れを抱かれている可能性もありますよ!

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事