2021.06.06

嫉妬しちゃう!彼に仲が良い「異性の幼馴染」がいる時の対処法って?

あなたの彼は幼馴染がいるでしょうか。もし彼にすごく仲が良くてお互いに初恋というレベルで仲の良い女の幼馴染がいると、嫉妬してしまう可能性は高いでしょう。

そんな「目の上のタンコブ」になるかもしれない幼馴染がいる時のあなたの対応を考えてみましょう。
「小さい頃に初恋だった」や「幼稚園の頃に結婚の約束をした」など、異性の幼馴染の場合は恋愛に関するエピソードを持っている可能性は高くなります。

しかしながら、大人になった彼が選んだのはあなたですので、過度に幼馴染を気にする必要はありません。基本的には他の女友達と同じ存在だと考えましょう。

意識しすぎると、幼馴染を大切にしている彼を怒らせてしまう恐れもあります。
ただし、大人になってからも仲が良く、頻繁に実家に出入りしているような幼馴染の場合は対応が難しくなります。

彼のご両親も幼馴染とあなたを比べがちですし、あなた自身も義理の実家の人ではないのに馴染んでいる幼馴染との付き合いに悩むでしょう。

その場合は彼に相談して、幼馴染に対してどのようなスタンスで接すれば良いのか、これからも幼馴染との付き合いが続くのかは聞いてみた方が良いかもしれません。
彼に対して幼馴染の話題を出す時は、あくまで「私も仲良く付き合うためにどうすれば良いか」というスタンスで相談しましょう。

幼馴染をライバル視していて嫉妬をむき出しにしてしまうと、彼を呆れさせる恐れがあります。

場合によっては「俺たちを誤解しているのか」と怒らせてしまう可能性もあるでしょう。嫉妬してしまうのは仕方がないですが、あまりその様子を彼に見せないように工夫して立ち回ることも重要です。
仲が良く彼の両親にも受け入れられている異性の幼馴染がいると立ち回りに悩みがちですが、不安になりすぎる必要はありません。

彼が選んだのはあなただという自信を持ち、気にしすぎないように余裕を持って幼馴染とも接していくのが良いのではないでしょうか。

(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事