2021.06.08

それはないよ...。既婚男性に聞いた!「妻の幻滅する行動」とは?

長い付き合いを終えて入籍すると、とりあえず一段落と安心する人も多いでしょう。

しかしながら、あまりにも油断しすぎてだらしない姿を見せると、新婚のはずなのに夫に幻滅されて愛情を失わせる原因となることもあります。

夫は妻のどんな行動に幻滅するのか、既婚男性の意見を聞いてみましょう。
脱毛する姿やすっぴんに関しては、綺麗でいるために必要なこととして見て見ぬふりをしてくれる男性が多いものです。

しかしながら、だらしない姿は見たくないと考える男性は少なくありません。休日だからといってずっとパジャマでダラダラしている姿は幻滅するようです。

しかも顔も洗っていないような状態では、見た目以前に性格的にだらしなくて無理と感じる人が多くなるでしょう。
働いていても近所付き合いをしていても、気が合わない人はどこにでもいます。そのため、時には愚痴を言いたくなることもあるでしょう。

しかし妻が常に誰かの愚痴を言ってる場合、夫もうんざりしてしまいます。
家に帰ってきても安らげず、常に暗い妻がいるとゲンナリしてしまうでしょう。愚痴を言うことはあっても、ほどほどにしておきましょう。
いつも料理をしていると、ついつい手抜きをしてしまうことも珍しくはありません。床に落とした野菜などは、軽く洗って再利用するという人もいるのではないでしょうか。

しかし、もしあなたの夫が普段から自炊をしないのであれば、そうした姿に幻滅される恐れがあります。「俺のことを愛してないから、あんな床に落とした食材を使うんだ」と曲解される恐れもあるので注意が必要です。
新婚であっても結婚生活は日常の延長です。気を抜いて生活することもあるでしょう。

しかし、生活に対して比較的ドライな考え方をしがちな女性とは違い、大半の男性は「新婚」や「新妻」に対して理想を抱いている人が多いと言われています。

せめて新婚の間くらいは、そんな男性の可愛い夢を壊さないように接してあげる方が良いかもしれません。できる限りで努力してあげても良いのではないでしょうか。

(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事