2021.06.11

縁を切ろう!恋愛の【腐れ縁】を断ち切るべき理由って?

元カレとずっと連絡を取っている女性もいるでしょう。別れても腐れ縁が続いていて、定期的に交流を持っているということもありますよね。しかし、恋愛の腐れ縁を続けていることでデメリットがあります。

腐れ縁は名前の通り腐っている縁です。腐れ縁に時間を注ぐことになり、いい縁を結ぶのを邪魔してくることがあるのです。そこで、恋愛の腐れ縁を断ち切るべき理由について紹介します。
腐れ縁を断ち切った方がいい一番の理由が、腐れ縁のせいで新しい出会いを逃すことがあるからです。元カレと遊びに行っているのを見られて、気になる男性が勘違いをするなど、出会いの邪魔をしてきます。

元カレに使っている時間を他のことに使うことで、新しい出会いを掴むチャンスが訪れます。昔からの知り合いだからという理由だけで関係を続けているのであれば、切ってしまった方が良いでしょう。
恋人と腐れ縁だけで付き合っているのであれば、別れた方がいいこともあります。居心地がいいからと言って、もう恋愛感情がないのに付き合っていてもその先に進むことはありません。

居心地の良さは大切ですが、先のない恋愛はいつか破局を迎えます。結婚したい、子供が欲しいなどの将来のプランがある場合は、今の彼にこだわらずに別れた方が良いでしょう。
元カレと別れては復縁してを繰り返しているという女性もいるでしょう。何回も別れることになっている元カレとは、きっぱりと縁を切った方がいいでしょう。

彼にもいいところがあるから付き合うと考える女性もいますが、何回も別れるのは合わないからです。付き合っても結局別れてしまうのであれば、別の男性に目を向けた方がいい恋愛をすることができるでしょう。
元カレと別れた後も曖昧な関係続いているということもありますよね。お互いに後腐れないので本人たちはいいかもしれませんが、自分の恋人は嫌な気持ちになります。

恋人にバレていないと思うかもしれませんが、感づきます。自分の彼女が元カレと浮気していると知って、別れを決めるなんてことはよくありますよ。
腐れ縁でも縁だからと言って関係を続けていると、本当に大切な縁を逃すことになります。腐ってしまった縁とはおさらばしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事