2021.06.12

これいいのかな?【好きじゃない男性】と付き合って上手くいく方法って?

好きじゃない男性と付き合うときもありますよね。今彼氏いないしいいやと思ったり、忘れたい恋愛があるからいいやと思ったりしたときに、告白してくれたから付き合ってみようと思うこともあるでしょう。

しかし、上手くやっていけるのかという漠然とした不安はついてきませんか?そこで今回は、好きじゃない男性と上手に付き合っていく方法について紹介します。
残酷なことに感じますが、相手に100%の気持ちがないことを伝えておくのは大事です。なぜなら、付き合うことで相手はあなたも自分のことを愛してくれていると思うでしょう。

しかし、付き合ってみるとあなたがなんとなく冷たいと感じ、理由も分からずに不安に陥ってしまうことがあります。それが原因で喧嘩になることもありますよ。そのため、穏便に付き合うためにも最初に「今は100%の気持ちじゃない」と伝えておくといいのです。
好きじゃない男性と付き合っていると「あー。やっぱり好きじゃない」などのように好きじゃないところばかりが目についたり、好きじゃないと思いすぎたりする傾向にあるでしょう。

好きじゃないと思いすぎてしまうと付き合っている意味を感じなくなってしまいます。もう付き合っているのですから、好きになれる気持ちを持って相手を見たほうが今の付き合いに未来がありますよ。
あなたは相手のことがそこまで好きじゃないという気持ちで付き合っていたとしても、相手はあなたのことを心底好きになってとても愛してくれていることでしょう。その事実に感謝してください。

好きじゃないまま付き合ったとしても、感謝の気持ちを持っているだけで上手く付き合っていくことができるようになります。いつしか、感謝が好きという気持ちに変わることもあるでしょう。
自分は好きじゃないまま付き合っていて、相手は自分のことが大好きで付き合っていると分かっていると、ついつい調子にのって上から目線になってしまいませんか?これでは、立場が逆転して相手に嫌われてしまうこともありますよ。

対等な立場で付き合うという意識を持って、上から目線にならないように注意してください。上から目線にならないだけでも、相手をきちんと見ようとする姿勢がとれるためおすすめです。
好きじゃなくても縁があるから付き合っているかもしれません。きちんと向きって付き合ってみましょう!
(ハウコレ編集部)

関連記事