2021.06.16

何度目の復縁だろう...別れても【復縁を繰り返してしまう】時はどうしたらいい?

別れたはずなのにお互いに寂しくなって復縁して、それでもやっぱり相性が悪くて別れてしまう、ということを何度も繰り返すカップルもいます。

もちろん付き合いはお互いの自由ですので、何度付き合って別れて復縁しても悪いことではありません。しかし、同じ相手と復縁ばかりを繰り返していると時間の無駄になってしまいます。そんな相手には、どう対応していくのが良いのでしょうか。
相手と復縁してしまうのは、誰もいないのが寂しいからです。そのため、復縁しないためにもフリーの期間には失恋のムードに浸らずに早めに相手を探すようにしましょう。すぐに恋人を作ることができなくても、良い感じの人くらいでも構いません。

そういう相手がいれば、元カレから復縁を求められてもきっぱり断ることができるでしょう。流されやすい人ほど、早めに行動するのがおすすめです。
彼氏がほしいという気持ちが強いと、復縁を持ちかけられた時に一番お手軽な手だからと受け入れてしまいがちです。しかしながら、何度も復縁をしている場合はどうせ別れる可能性が高いので、根本的な解決にはなりません。

「もう良い人がいるから」など、勇気を出して元カレを遠ざけて復縁を避けましょう。本当に良い人がいなくても、嘘をついて元カレから距離を置くことで復縁しないことも可能です。
もちろん、何度も復縁を繰り返している元カレとそのまま関係を続けることも悪いことではありません。もし相手と距離を置くことがどうしても難しいのであれば、いっそ今度は復縁した後で絶対に別れないように努力するのも良いのではないでしょうか。

相手の好みは既に分かっているため、嫌なことをしない、相手が喜ぶ行動をするなど、気を付けて行動するだけで今度は別れずにすむかもしれませんよ。
別れて復縁して、ということを何度も繰り返すのは悪いことではありません。しかし、どうしても時間の無駄になってしまうでしょう。別れるのか復縁するのか、できるだけきっぱり決めるようにしましょう。その方が周りの人も安心してくれますよ。
(ハウコレ編集部)

関連記事