2021.06.17

【友達の彼氏】の浮気を見つけた!こんな時どうするべき?

友達の彼氏の浮気現場を目撃した時、どうすれば良いでしょうか。他人の空似というレベルではなく、相手が明らかにあなたを見て気付いたようなそぶりを見せると、友達に話すべきか悩む人も多いかもしれません。

友達から普段、彼氏のノロケを聞いていたり結婚の話が出ていると聞いていたりすると、余計に悩むでしょう。こんな時、どうするべきか考えてみましょう。
友達に話す場合でも友達の彼氏に忠告する場合でも、とにかく証拠が必要となります。友達の彼氏が浮気している現場を見た時は、その場を写真でこっそり撮るなど、証拠を確保するようにしましょう。写真が撮れなくても「〇月〇日に〇〇で、△△な雰囲気の女性と一緒にいた」など、分かりやすいメモを残しておくことがおすすめです。
もしも友達に伝えるなら、2人きりで伝えるようにしましょう。友達の彼氏も一緒の場で伝えると、逆ギレしたり友達が混乱したり、話ができない環境になってしまう恐れがあります。

また、無関係な第三者を入れると話がこじれてしまうこともあるでしょう。友達と、ファミレスやどちらかの家など、じっくり話せる環境で落ち着いて伝えてあげるようにしましょう。
友達の彼氏が明らかに浮気をしている場合でも、なんらかの事情で伝えない人もいるかもしれません。その場合、確保した証拠は消しておきましょう。後から友達が浮気を知った時、あなたが知っていたことで共犯扱いされてしまったり、知っていたのに教えなかったことを逆恨みされたりする恐れがあります。

伝えないのなら、浮気の事実自体を知らなかったことにして忘れてしまうのがおすすめです。もちろん、共通の友達に吹聴するようなことも避けましょう。
友達の彼氏の浮気現場を目撃すると不安になる反面、自分自身が友達カップルの修羅場に巻き込まれて面倒な気持ちになってしまうかもしれません。

友達との関係性にもよりますが、面倒な場合は知らないふりをしてやり過ごすのも一つの処世術かもしれませんよ。
(ハウコレ編集部)

関連記事