2021.06.17

お気に入りだけど...【元カレからのプレゼント】って捨てるべき?

元カレに買ってもらったプレゼントも、時間が経てば「元カレとも思い出の品」から「使いやすい便利なお気に入りのもの」に変化するでしょう。

自分のお気に入りのアイテムになっていて、元カレからもらったことすら忘れそうになっていると、捨てるべきかどうか悩む人も多いでしょう。周りの女性は元カレからのプレゼントに対してどのように向き合っているのか、参考のためにも見てみましょう。
インテリア雑貨や目覚まし時計など、普段から家に置くものは捨てる人が多いようです。毎日使うからこそ、残していることで未練を持っていると思われる可能性が高くなります。

特に新しい彼氏ができると、家に招いた時に「どこで買ったの?」のように聞かれることもあり、その場で答えに窮してしまう恐れもあります。代替品を見つけやすい置物系の雑貨は、早めに捨てる方が良いでしょう。
小さなアイテムで普段使いしているものは捨てない人も多いようです。たとえばスマホケースや名刺入れなど、使い慣れていてないと不便なものはそのまま使い続けても不自然ではありません。

ただし、指輪はもちろんのこと、ブレスレット・ピアス・イヤリング・ネックレスなどのアクセサリー類はどんなにお気に入りであっても捨てる人の方が多いと言われています。アクセサリー系は普段使いするものの中でも特別な意味を持つので注意しましょう。
デートの時にツーショット写真などを撮る人も多いですが、そうした写真はほとんどの人が捨てるようです。SNSにアップしたものを消す人もいますし、SNSなどはそのままにしておいてもスマホやデジカメのデータは消す人の方が多いでしょう。

新しい彼氏ができると過去の写真を見せあうことも多いので、その時に気まずい雰囲気にならないように対策しておきましょう。
元カレからもらったプレゼントであっても、必ずしも全て捨てなければならないわけではありません。

しかし、付き合いの濃さや長さが分かるような内容は新しい彼氏を傷つける恐れもあります。新しい彼氏の性格を見極めて、捨てるべきかどうか判断しましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事