2021.06.19

大事な日なのに...彼に【記念日を忘れさせない】とっておきの秘策って?

女性にとって記念日はとても嬉しいものですし、なにかしたらお祝いをしてほしいと願います。
しかし、男性によってはそんなことは興味がないと考え忘れてしまう人も少なくないのです。
一番簡単な方法として挙げられるのがカレンダーです。
彼の家にカレンダーがあるのであれば書き込み、忘れる事を防止するべきです。

しかし、彼の家にカレンダーがない場合もありますしそんな時は彼のスマホのカレンダー機能を使用します。
スマホを持ち歩かない人はいませんし、通知をオンにしておくとアラームと共に文字がでますのでその日まで記念日を忘れていた彼もふと思い出すはずです。
様々なスマホのアプリが存在し、その中でも通知アプリが活用できます。
カウントダウン機能までもありますので、忘れっぽい彼であっても嫌でも忘れることができない機能と言えます。

もういいよと彼がならないように、通知はせめて三日前からにしてあげることが重要です。
お祝いモード全開で対応する方法が一つと言えますが、具体的に彼が忘れていた場合も勝手にお祝いをするという少し自己満足の世界かもしれないです。
男性にとって記念日というのは、忘れてはいないものの面倒と感じる場合もあります。

記念日が大事な女性の気持ちも分かりますが、記念日は最小限に付き合った記念日、誕生日ぐらいにしておくべきです。
日めくりカレンダーを活用してカウントダウンする方法です。
記念日を忘れない為に、デートプランを先に決めてしまい、ディナーなどの予約もしてしまうと効率がよい記念日デートをすることができます。

記念日だから何をしたら良いのか分からない彼のために、記念日だからここに行きたい!などの希望を彼に伝えてあげる事が大事です。
女性は記念日を大事にしますが、男性は記念日をあまり意識しないものです。
そのため、せっかくの記念日があまり良い日にならなかったり喧嘩になってしまったりとすることがあるのです。

そうならないためにも、彼にとって負担のない記念日作りを心がける事が大事です。
(ハウコレ編集部)

関連記事