2021.06.21

結婚はやめとこ...!男性が理解できない「彼女の金銭感覚」って?

自分では普通にお金を使っているつもりだったけれど、彼氏に苦い顔をされたことがあるという女性もいますよね。男性と女性では、お金の使い所に違いがあるために、無駄遣いしていると思われることがあります。

彼氏が無駄遣いだと感じることで、金銭感覚がきちんとしていないと思われて結婚が遠のくこともあります。そこで、男性には理解し難い女性の金銭感覚について紹介します。
毎月何着もの服を買うことを無駄遣いだと感じる男性は多いです。安い服を何枚も買うよりもずっと使えるいい服を買った方が経済的だと感じるのです。

たくさんの服を持っていて、その中から今日の気分の服を選ぶという感覚が男性には分かりません。高い服を何着も買えないので、安い服をたくさん集めると言うことが分からないのです。
たくさん服を持っているだけだから、彼氏の方が服にお金をかけているなんてこともあります。
キレイになりたくてエステに行くこともあれば、自分へのご褒美でエステに行くこともありますよね。しかし、一瞬の美のために大金を使うという感覚がわからない男性は多いです。

エステに行くと、肌がキレイになります。しかし小さな変化なので男性は気づかないことが多いです。何も変わってないのにお金を使ってエステに行く意味が分からないと感じるのです。
100円はケチるのに、海外旅行にはお金を使うなどお金の使い方が分からないという男性もいます。普段は数百円のことで悩むのに、旅行となるとお金を気にせずに使うのが不思議なのです。

普段は節約して一気にお金を使うという感覚が分かりません。旅行で使いたいから普段余計なお金を使わないようにしているということが理解できないため旅行で無駄遣いしていると感じるのです。
性能ではなく見た目で家電を選ぶのが分からないという男性は多いです。女性は家電を選ぶ際に部屋のインテリアの一つとして家電を選びます。そのため見た目は肝心です。

男性はその機能が必要だと感じるので家電を買います。できる限りいい機能の家電を買った方がよい買い物だと感じます。そのため見た目重視の選び方はお金の無駄だと感じるのです。
男性と女性では重要視する部分が違います。そのため、お互いに無駄遣いだと感じることがあるのです。

(ハウコレ編集部)

関連記事