2021.06.22

もう直したい...!「ヒステリー女」を卒業する方法4選とは?

周りからヒステリーな部分があると言われたことがある女性もいますよね。

自分でもそのことは分かっているし、恋愛面で人間関係面でもいい所がないので、直したいと感じている女性もいるでしょう。

長年の性格を変えることは難しいことですが、できないことではありません。
そこで、ヒステリー女を卒業する方法について紹介します。
ヒステリーを起こしやすい女性は、瞬間湯沸かし器のように一気に感情が高ぶる人が多いです。そのため、少し感情が荒ぶってきたと感じた時に、深呼吸して一息つきましょう。深呼吸することで感情が落ち着きます。

一度感情が爆発するとコントロールできなくなってしまうので、爆発する前に対処する方が簡単です。深呼吸を繰り返すうちにリラックスしてきて、気持ちが安定しますよ。
人前で感情をむき出しにしてしまうと、取り返しのつかない発言をしてしまうこともあります。感情が高ぶってきたことを感じたら、その場を後にして一人になれる場所に移動しましょう。

周りに人がいなければ、荒ぶった姿を見られることはありません。一人で悪態をついて気持ちを発散させても、迷惑をかけることはないのです。

その場の空気から離れるだけで、気持ちが楽になることもありますよ。
なんでヒステリーを起こしてしまうのか、その原因を探ってみるのもよいでしょう。
どうして感情が高ぶるのかを自分自身に問いかけることで、原因が見えてきます。

バカにされるのが嫌だといのであれば、バカにされないように行動に気をつけてみるなどの対策を打つことができます。原因を知ることで、怒りをコントロールできるようにもなりますよ。
ストレスが溜まっていると、感情のコントロールができなくなってヒステリーが起こりやすくなります。そのため、ストレスをこまめに解消していきましょう。

体を動かしたり、趣味に没頭するなどしてストレスを発散することで、感情の高ぶりが減っていきます。自分に合ったストレス解消法を見つけて、ため込まないようにしてみましょう。
ヒステリーを起こしてしまったことで、彼氏と別れるなんて話はよくあります。いい部分ではないので、できる限り直すように努力してみましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事