2021.06.23

意外と人気?密かに急増中の「恋愛こじらせ男子&女子」の特徴

恋愛において、こじらせ男子&こじらせ女子という言葉を耳にしたことはありませんか?そもそも「こじらせ」という言葉にはどのような意味なのでしょうか。そして、こじらせ男子&こじらせ女子の特徴について簡単に紹介します。
こじらせるという言葉にはどのような意味があるのでしょうか。「物事をこじらせてしまうこと」「解決までの時間を長引かせる」という意味があります。要は簡単な問題なのに解決するのに時間を要したり、複雑に問題を難しくさせてしまうということです。

恋愛面では、自分に自信を持っていない人や過去の恋愛でトラブルがあった際などに「自分なんて......」と言うような卑下な考え方を持っている、少々面倒な人を総じて「こじらせ男子」「こじらせ女子」と呼ばれています。
こじらせ男子の特徴として「ネガティブ思考」「自分に自信が無い」「優柔不断」などの特徴があります。こじらせ男子は基本的に自信を持っておらず、ついつい否定的な発言をしてしまいます。自分を卑下しているので、周りに褒められたり評価されても「どうせ俺なんか......」と言ってしまい、周りの反応を困らせてしまう節もあります。

更には優柔不断な部分があるので、何か決める際も時間を要します。女性からすると「早く決めて!」とイライラしてしまうかもしれません。物事を決める際にミスをしたくないが為にすぐに答えを出せないでいるのです。
こじらせ女子の特徴として「甘えるのが苦手」「褒められることが苦手」「自分に自信が無い」などの特徴があり、こじらせ男子と少々似た特徴を持っています。女性は甘えるのが苦手な人が多く、感謝しなければならない場面でも「ごめんなさい」などの謝罪の言葉で応えることがあります。そういった節がある女性は、もしかしたらこじらせ女子の可能性があります。

後は、こじらせ男子同様、自分に対して自信がありません。何事も消極的で後ろ向きな性格をしています。褒められてもその褒め言葉に対して意味深に考えてしまい、素直に褒め言葉などの自分に対しての肯定の言葉を受け取ることができません。

(ハウコレ編集部)

関連記事