2021.07.04

実際どうなの...?「モテる彼女」を持つ男性の心理とは?

モテる彼女と付き合っている男性を見ていると、自信に溢れているように見える人もいれば、どこか不安そうにしている人もいるでしょう。周りからすると羨ましい限りですが、実際に自分たちはどう思っているのでしょうか。

今回は、モテる彼女を持つ男性心理について紹介したいと思います。
モテる彼女と付き合っていると「〇〇ちゃんと付き合っているんだ!」ということを自慢したいという男性心理があります。男性は自分が優位に立つことを望む傾向にあるためモテる彼女と付き合うのは最高のステータスにもなるのでしょう。

自慢したい気持ちがどんどん高まって「羨ましいでしょ?」という心理が働きます。
その結果、周りにどんどん彼女自慢をする男性もいますよ。
モテる彼女がいると、彼女の周りにいつも男性がいたり、彼女が歩いているところを男性が目で追いかけていたりと何かと彼女には男性がついてまわっているように感じるでしょう。

そのため「俺の彼女なのに......」という嫉妬心から「他の男性にとられてしまわないか?」という不安が出てきて常に心配する気持ちがどこかにある状態になってしまいます。

彼女の前では平気なふりをしていても実は心配しているということもありますよ。
モテる彼女と付き合えているというのは嬉しい反面、悔しいという気持ちもあると言われています。これは、彼女のほうが自分よりも魅力的で自分よりも上の立場にいるような気持ちになるからです。

男性が持つプライドを折られているような気持ちにもなるのでしょう。「俺だって......」という感情で溢れてしまい、彼女に対して悔しい気持ちがどんどん高まることもあるのです。
モテる彼女がいると、それなりに不安があるものの、その不安が原動力となって「絶対にこの彼女とずっと一緒にいるんだ!」という気持ちが沸いてきたり「結婚する!」という気持ちになる彼氏も多いでしょう。

つまりは、彼女のことを手放したくないという心理が強くなっていくのです。彼女がモテるからこそ強く抱くことができる心理なので、モテる彼女は大事にされますね。
モテる彼女を持つ男性には色んな心理があります。彼女がモテることで気持ちが揺れることもあれば、嬉しい気持ちになることもあるでしょう。実は複雑な男性心理を常に持っているかもしれないですね。

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事