2021.07.04

不安すぎ...「恋愛経験が少ない」と苦労することとは?

恋愛経験が少ないのはマイナスにはならないという人もいます。しかし、実際に自分が恋愛経験が少ない当事者だったらどうでしょうか。分からないことが多くてそれなりに苦労することもありますよね。

今回は、恋愛経験が少ないと苦労してしまうことについて紹介します。
最初から苦労することが分かっていれば、対処法も思いつくので便利ですよ!
異性とのコミュニケーションは恋愛経験が少ないと苦労しますね。何を話していいか分からない、相手が自分に興味を持ってくれるのか分からないため、緊張しすぎて話せなくなることもあるでしょう。

また、相手に合わせすぎてしまって無言の時間が経過していくこともあるはずです。恋愛経験があれば、切り替え方が分かるものの、なければただ時間が過ぎるのを待つだけにもなりますよね。
恋愛経験が少なくてもデートの回数を重ねていくと慣れてくるでしょう。しかし、初デートには苦労がつきものです。どう過ごしていいか分からない、相手を退屈させるかもしれないなど色んなことを考えてしまいますね。

きっと相手がリードしてくれるでしょうが、それに対しても申し訳ない気持ちになりがちなので考えすぎて苦労してしまうこともあるでしょう。
恋愛経験が少ない分、恋愛相手ができたときに相手が何を考えているのかが全く分からない状態になることもあるでしょう。男性心理が分からないためにどう行動していいのかも分からなくなるのです。

ただ、男性心理は今までほぼ考えたことがないのですから、分からなくても当然でしょう。男性も女性心理なんて分かっていないと思って過ごしたほうが気が楽になりますね。
恋愛をすると急におしゃれがしたくなるのが女性心理です。しかし、恋愛経験が少ないと、どんなおしゃれをしたら男性が喜ぶのかが分からないと感じることが多いでしょう。

また、どんな洋服やメイクが自分に似合うのかも分からずに間違った方向に進んでしまうこともあります。どこを改善したらいいのかも分からないため、おしゃれに関しては負のループにハマることもあるでしょう。
恋愛経験が少ないのは確かに不利になることがあります。そのため、ある程度の経験を重ねるのは大事なことになるでしょう。恐れずにたくさんの恋愛を経験してくださいね!

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事