2021.07.04

見習いたい...!「魔性の女」が男性を虜にする理由とは?

魔性の女を見ていると、女性的には「すごいな......」「さすが魔性だな......」「あーゆーのに男性は引っかかるよね......」と思う気持ちが高まり「自分が男なら引っかかりたくない」とも感じるでしょう。

しかし、現実では男性は魔性の女の虜になっていることが多いですよね。
なぜそんなに男性は魔性の女にハマってしまうのでしょうか。
魔性の女は、男性が好きな甘え方を知っています。甘えすぎて男性の負担にならないようにしますし、だからといって自立しすぎて可愛くない女性にならないようにもします。

つまりは、絶妙な甘え方ができるため男性が虜になるのです。男性の気持ちを高め、頼られている快感を与えつつも、自立しているところも見せてくるため、男性からしたら読めなくて魅力的だとも思えるのです。
魔性の女は自分が狙っている男性に対しても掴めそうで掴めない位置に自分を置くのが上手だという特徴を持っています。

これは、付き合うなら相手から告白してほしいという気持ちの現れでもあるでしょう。

気がある素振りをしつつも、自分からではなく相手からくるように誘導することができます。その結果、相手がいつのまにかハマってしまうのです。
魔性の女は会話をしているときに相手が心地よいと感じる空間を作ることができます。例えば、相手が話しやすいように相手のペースに自分の話し方を合わせてみたり、質問して相手のことを聞きだしてみたりなどです。

また、ちょっと離れた位置にいても目を合わせてニコっと笑うなどのコミュニケーションをさりげなくすることができるため、男性が虜になりやすいのです。
自分の見せ方が上手なため、相手に「この子かなり可愛い!」と思わせるのも上手なのが魔性の女です。実際はそこまで可愛くなかったとしても、可愛いと思わせる技を持っています。

例えば、おしゃれを磨いていたり、自分の世界を持っていたり、身長が低いところを武器にしたりなど、自分の中で可愛いと思われる要素をフル活用して生活しているのです。
魔性の女は、魔性と言われるだけの魅力をやはり持っています。魔性だからこそ男性を虜にするパワーもあり、男性にとってはそのパワーが魅力にもなっているのでしょう。

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事