2021.07.06

後悔しないために!付き合う前に相手を【ちゃんと好きか確かめる】方法って?

相手から告白されたから付き合う、なんとなく流れで付き合うなどのとき、付き合う前に相手をちゃんと好きなのか自分でも分からなくなることがありませんか?好きになっていないまま付き合って後悔することもありますよね。

そこで今回は、付き合う前に相手をちゃんと好きになっているのかを確かめる方法について紹介したいと思います。
好きな相手に対しては、会っていない時間が寂しいと感じることがあるものです。自分がちゃんと寂しいという気持ちを持てるかどうかを知るためにも、付き合う前にわざと相手と会わない時間を作ってみてください。

例えば、二週間会わなかったら寂しいと思うのかという実験をしてみるなどです。もし、寂しいとか会いたいという気持ちが出てくるならば、ちゃんと相手のことが好きになっているでしょう。
本当は他に好きな人がいるけど、その人とは今上手くいっていないから告白してきた人と付き合おうとしていませんか?この気持ちがある場合は、付き合おうとしている相手のことをちゃんと好きになれていません。

「本当は〇〇くんがいいけど...」という気持ちがあるなら、他の人と付き合おうとするよりは好きな人と向き合ったほうがいいでしょう。付き合おうとしている相手を振るよりも傷つけることになってしまいますよ。
今付き合おうとしている人のことをもっと知りたいという気持ちがありますか?相手の話が聞きたい、今日何をしていたのか知りたいなどのように相手にたくさんの興味を持つことができたらちゃんと好きになれているでしょう。

「相手が何をしていても関係ない」という冷めた気持ちが出てきてしまったときは、今の段階でそこまで相手を好きになれていない可能性がありますね。
好きな相手にならデートの直前にわくわくする気持ちがある、会えると思ったら嬉しい気持ちになってテンションが上がるなどのように会わないときとの気持ちの差があるものです。

ちゃんとわくわくするのなら相手のことが好きでしょう。わくわくしない、なんか面倒と思うときは、あまり相手のことを好きになれていない可能性がありますよ。
付き合う前に自分の気持ちを知ることは相手への礼儀でもあります。好きか確認して付き合っても遅くないですよ!

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事