2021.07.06

諦めないで!「今が苦しい」と感じる恋愛を乗り越える方法って?

今が苦しいと感じる恋愛をしていると、本当に辛くて恋愛のことで頭がいっぱいになったりもしますよね。苦しいことばかり考えてはため息が出ることもあるでしょう。しかし、苦しい恋愛は乗り越えなければなりません。

そこで今回は、今が苦しいと感じる恋愛を乗り越える方法について紹介したいと思います。
今が苦しいと感じているのなら、まずはその苦しさを受け入れてみましょう。「この恋愛苦しいな」「私今辛いな...」ということを自分できちんと分かることが大事です。

受け入れずにいると辛さの原因も解決方法も分からないままになってしまいます。受け入れてみると「こうしたらいいのか!」と意外と簡単に解決できることもあるので一度受け入れましょう。
今が苦しいと感じる恋愛をしていると、つい苦しいことばかりを考えてしまうでしょう。しかし、苦しい恋愛の中に嬉しいこともあるはずです。だからこそ、苦しくても今の恋愛を続けているのではないでしょうか。

苦しいところばかり見ていたら、苦しさしか生まれなくなってしまいます。楽しいことや嬉しいことも思い出して自分の心を癒してくださいね。
本心でなくても「もう苦しいから諦めよう!」「苦しさから逃れよう!」と思う気持ちをたまには持つことも大事ですよ。苦しい中で「頑張らなきゃ!」とばかり思っていると辛くなりすぎて心を痛めてしまいます。

「今日だけは苦しさから逃れるために考えるの辞める!」などのように期間限定でその恋愛から離れると決めるのもおすすめです。
恋愛が苦しいからといって占いに頼るというのは非現実的に感じられるかもしれません。しかし、苦しいときに逃げ場があるというのはいいことです。占いでも何でもいいので話を聞いてもらうことが大事です。

また、占いなら自分の話だけを聞いてもらえる、それなりに解決策を教えてもらえるという特徴があるため、前向きな気持ちにもなれますよね。切羽詰まったときにハマらないぐらいに頼ってみるのもおすすめですよ!
今が苦しい恋愛をしていると先が分からなくて不安になることもあるでしょう。ただ、先のことよりも今が苦しいという事実とは向き合ったほうがいいですね。上手に乗り越えて幸せを掴みましょう。
(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事