2021.07.07

自信がなくて恋愛ができない!克服して幸せな恋愛をする方法って?

思春期に見た目や性格について悪口を言われたり、周囲から否定されることが多かったりして、自分に自信がも持てないとお悩みの女性も少なくないことでしょう。

自信にあふれているように見える肉食系女子をうらやましく思いながら、恋愛に積極的になれない自分を責めてはいませんか?

恋愛をしたいけれど自信がなくて行動が起こせないという女性のために、今回はおすすめの対処法をご紹介していきます。
自分に自信がない女性は総じてネガティブ思考で、何事も悪い方向に考えてしまいがち。他人のちょっとした言動をネガティブに受け止めては、必要以上に傷ついてしまいます。

ネガティブなことが頭に浮かんだら、すぐに「そんなことない」「私は大丈夫」といった言葉を心の中で唱えてみてください。

ポジティブな言葉を自分に言い続けることで、ネガティブ試行から抜け出しやすくなります。
自信がない女性は自分を卑下することが多く、そのために「この人には何を言ってもいい」と侮られてしまうこともしばしば。

嫌なことをされても「嫌だ」とはっきりと言えないため、モラハラ体質の彼氏や友人を引き寄せてしまいがちです。

その状態に甘んじているとますます自信を失ってしまうので、ネガティブな言動をとってくる人からは離れ、あなたを肯定してくれる人と仲良くしましょう。
自分のことを好きになりたいならば、自分磨きを習慣化してみてください。仕事に熱心に取り組むのもよし、美容に力を入れるのもよしです。

自分磨きを通じて外見や内面が成長したと実感できれば、自分に自信がもてるようになるはず。
いきなり合コンなどに参加しても、男性と上手く話せず余計に自信を喪失してしまいかねません。

まずは、気軽に話せる男友達をできるだけ多く作るように頑張ってみましょう。男性への免疫がつけば、好きな人ともコミュニケーションがとりやすくなります。
謙虚であることは美徳ですが、それが行き過ぎて自分を卑下したり自虐的なことばかり口にしていると、恋愛は遠のいていくだけ。

自分の短所ではなく長所を見つける習慣を身につけて、素敵な男性を惹きつけられるキラキラオーラをゲットしましょう!

(もんもーる/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事