2021.07.07

今の彼氏は最適な人?「本当にこの人でいいのか」見分けるポイント

何年も付き合っている彼氏。他の男性とはしばらく付き合っていなくてなんだかんだ「この人と結婚するんだろうなぁ」とは思っていても、心のどこかでは「この人で本当に良いのかな?」と感じている女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、今の恋人は最適な人なのかを見分けるポイントを5つご紹介します。

今回ご紹介するのは気持ちやお互いの相性の面がメインですが、実際だと相手の実家との相性も関係してくるでしょう。今回ご紹介するのとプラスで、「相手の実家との相性」「経済力」の2項目を考慮するのがおすすめです。
よく結婚に大事なのは「お互いの価値観が合うか」と言われていますが、厳密にはお互いの価値観は受け入れられる程度なのかかどうかが問題です。

価値観が180度違っていても、相手の価値観を受け入れられるのであれば問題ありませんよね。相手と共存するには価値観が似たもの同士でなくても大丈夫。

お互いの価値観が尊重できる相手を選びましょうね。
金銭的価値観はかなり重要です。相手の価値観を受け入れられるかを話し合いましょう。相手の趣味に関する支出など、お互いの支出はもちろん大事ですがそれ以外の項目もかなり大事。

共通項目が重要になるでしょう。例えば家賃や水道光熱費はもちろん、子どもの教育はどのようなものにしたいか、月々の食費はどの程度が良いのかを考えて、二人とも受け入れられる価値観であるのかを確認するのがおすすめ。
価値観の他で大事なのが、喧嘩をして仲直りができるか。毎回時間が解決しているカップルは、その方法が使えなくなったときに苦労するでしょう。喧嘩はあっても毎回確実に仲直りができている場合は、問題なく幸せな結婚生活を迎えられると思います。

お互いにお互いを見放さない確信があれば、問題ないでしょう。
最後に、笑いのポイントを確認しましょう。お互い面白いところで笑えれば、それだけで幸せですよね。日常に笑いは必須。二人にだけにしか分からないツボがあれば最高。
今まで色々ご紹介してきましたが、結局は「お互いがお互いのためにストレス無く変われるか」が重要でしょう。良い結婚生活を目指しましょう。
(笹原ゆゆ/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事